獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (3)探求編
(2009/08/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

獣の奏者 (4)完結編獣の奏者 (4)完結編
(2009/08/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る
 あまりに心が重い。『獣の奏者』Ⅲ巻 探求編を読んだが、その後なかなかⅣ巻完結編を読めなかった。その死の雰囲気があまりに漂っていて手を出せなかったのだ。エリンは私の心の中でしっかりと生きていたのだ。死、し、なぜエリンに死の影がさすのだろう。Ⅰ巻で母が凄惨な死を遂げてエリンは父方の祖父とも隔絶して孤児になる。そしてやっと結婚して家庭を築き11年間。ジェシという男の子にも恵まれやっと幸せをつかんだのに。

 リョザ神王国の外で生きていけないエリンは、国王である真王に戦争へと命じられ、仕方なく引き受ける。王国では最終兵器となっていた闘舵の秘密が漏れラーガ国という遠方の大国が闘舵部隊を編成して攻めてきたのだ。エリンはすべての問題を1人で引き受け自分の指示で動く王獣部隊をつくり闘いに臨む。

 まじめさが災いするのだ。戦争になろうとするときまじめだと利用されてしまう。闘舵も、謎を突き詰める中でわざと繁殖力を弱めた規制をしていることを突き止めてしまい国はそれを取っ払いより強く大きくする飼育法をとるようになる。

戦争の秘密は必ず漏れ、相手も同様に対抗して装備する。世の理である。そしてリョザ神王国がかつて行っていた闘舵を弱めるような方式ではなく、相手も強い闘舵で戦闘部隊を組む。だがそれに王獣を対峙させたとき「災い」が始まる。それは人工的に強く育てられた闘舵が体内に毒性を強く持つことから始まる。王獣との闘いになって代謝はより激しくなり毒霧をまき散らす。それは王獣さえ狂わしてしまいふだんならたちどころに闘舵を打ち破るのに相争う形となり、闘舵、王獣そろって狂乱して毒は一層噴出し暴れ狂い人と都市を殺し破壊し尽くす。
これこそが災いだった。

 エリンは自らを犠牲にして災いを止める。しかしラーガ国兵士も含めて凄惨な死は完全には止められない。
 エリンの行為を英雄視しないため注意がはらわれ、死を目前にした4日間でエリンが口述した闘舵と王獣の人工飼育と戦いの結果である災いの内容が出版という形で公開され、広く伝えられた。大人になったジェシは獣医師となり学校でも母と同じように教えるがそれを自ら伝えるため「その後母は四日間生きた」といい、戦いの悲惨さを語る。このシーンにふるえた。だがあまりに苦い。

 しかし、戦争は止まるのだろうか。ラーガ国は強化飼育はやめても、薄磁水でギョザ神王国と同様に毒性のない時間がかかる方式で闘舵部隊を育成するだろう。そうなると日数はかかるがまた戦いを次の代くらいに仕掛けてくるのではないか。そうするとリョザ神王国内は、またもや王獣部隊を使おうとするのではないか。

 この「獣の奏者」の世界で平和を維持するのはあまりに難しい。経済が絡み、初めは侵略に対し闘舵部隊を整備した。そして侵入してこようとした相手を逆に打ち負かし、これまで領土と経済利権を広げてきた。だから同様の方法で戦を仕掛けられる。
 話し合いの予兆は示されているので何とか安定的な関係を築けないかと思う。これは現代にも通じる話である。

FC2blog テーマ:獣の奏者 - ジャンル:小説・文学

【2009/11/30 23:41】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(0) |  ]

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 数日間、母親のご飯を泊まり込みで作りに行っていたので実家にはインターネット回線が無くて更新ができませんでした。

 ご飯といえば今日16日は、関西版『ミシュランガイド京都・大阪2010』の発売日。
 でも今回これほどトラブルの多いガイドブックはないでしょう。京都・大阪の老舗は、そのありかたや一見客が増えることや基準に反発して拒否する店も多く、その「上から目線」の格付けに反発の声もすごく上がっています。
 それに対するミシュランガイド総責任者ジャン氏たるや「格付けが嫌なら転業したら」と放言したのです。
 京都南禅寺の「瓢亭」は掲載を拒否したのに押し切って勝手にランク付けして掲載しました。
 関西名物のお好み焼きやたこ焼きが星を付けられないことに疑問の声も。

 この対応や責任者の侮辱とも言える発言の正体は何か。東京版ではこういう態度は取らなかったと思います。

 コロンブスは新大陸を「発見」したことになっています。

 『アリバイのA』から始まり最新刊『ロマンスのR』まで女探偵キンジー・ミルホーンの街、米国カリフォルニア州サンタ・テレサ市もスペイン人が「発見した日」の聖人名にもとづく曜日にちなんでかってに付けた名前。

 かつてインドのボンベイもポルトガル人が、ポルトガル語のボン・バイア(良港)から命名したものを1995年に本来の元の名前「ムンバイ」に戻しました。
 そして「エベレスト」山もイギリスが測量したインド測量局の長官を勤めたジョージ・エベレストにちなんで命名したものを、元の「チョモランマ」に戻しました。

 世界は偉大な文明人である白人が未開の地に乗り込み探検して、原住民が何と呼んでようと関係なく白人が発見して命名するものだったのです。

 首都圏東京版にはさすがに敬意を表してそういうことはなかったのでしょうが、何しろ高貴な白人フランス人にとって「辺境」で「野蛮」な関西の原住民のことですから、白人様が「発見して」光を当てて教えてあげないといけないという態度なのでしょう。我が心から愛するこなモノは、その視点からは食べ物ではないのです。
 
 別に「出版不況」で苦しんでいる本屋さんの商売をジャマする気はないのですが、こういう侵略者の目で見てランク付けしたガイドブックをありがたがる人の気が知れません。関西原住民である私たちの怖さを見せつけてやりたいと思います。

 もっともいまだに「エベレスト」をチョモランマに戻したことを揶揄する百科事典まで日本にあるのでバナナ(表は黄色いが中身は白い)の日本人は多いのでしょう。大いに売れるのではと思います。
 小学館 日本百科全書「エベレスト山」http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%B1%B1/

 ちなみに、江戸時代の幕末に黒船でのペリー来航の時、富士山は「ペリー山」、測量した東京湾は「ペリー湾」と発見後に命名しました。バナナの人はふるってそう呼んでみてはと思います。

FC2blog テーマ:ミシュランガイド東京 - ジャンル:日記

【2009/10/16 06:39】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(1) |  ]
 タレントの加藤浩次さんは、吉本興業所属でテレビに初めて出演したのは「ビレッジ吉本」。吉本の若手が出演してネタを披露するネタ番組でチームゼロのほかに、友野英俊さんも出演していた。それでほぼ同期で知り合いなのだ。

2009年07月24日放送の金曜深夜のTBSラジオ番組、「加藤浩次の吠え魂」で、友野英俊さんのことを語った。

最近、友野さんが、突然日テレ「スッキリ!!」の終了後楽屋に現れたそうだ。「友野でございます~」
加藤さん「友野どうしたんだよ?」
友野「いやぁ、最近、結婚しまして」と言う。

加藤さん「そうか、おめでとう。相手は誰?一般の人?」
友野「実は、桜庭一樹って知ってます?」
加藤さんはびっくり。実は大好きで、ほとんど読んでる。『赤朽葉家の伝説』、『私の男』とか。

そこから、変な話が展開する。

友野「実は、桜庭の方から、『読んで欲しい』ということで、本を渡すように言われたんです。それで、最新刊を今日、持ってきてるんですよ『ファミリーポートレート』」と、友野さんが本を渡そうとする。

ところがもう読んでいるから、「もう、それ買って読んだよ」
友野「そうですか…でも、桜庭は、是非、加藤さんにサイン入りの本を渡して欲しい、ということだったんで」といいながら、本を渡される。
加藤さん「サイン入りか!」って、ファンだから嬉しくって。でも、その本を見ると、普通の字で、桜庭一樹って書いてあるだけ。サインでも何でもない。どう考えても、桜庭さんが書いてない。友野さんの字。
それで、「テメェ!これ自分で書いたろ!」って言ったら、
友野「いえ、違います。桜庭が書いてるんです。桜庭が書いたってことにしておいてください」って言い出して、ニセサイン本を渡された、そうだ。

 ここら当たりは本当に異様な話。

 加藤さんは、「夫婦なんだから、書いてもらえばいいのにって思った」そうだが、「友野さんは、全然収入ないみたいなんだよ。さんま御殿の前説とかは、やらせてもらってるみたいだけど、お金が無くなったら、桜庭一樹にお小遣いをもらうんだって。2万円。困ったときもらうんだってさ。」
「はい、頑張って」と。

 どうもかなり屈折したものを感じてしまう。親しい同期に結婚報告をしに来て、おみやげに妻の本を自分でサインして持ってくる。何か奥様にサインを頼めない?????

 はたして今をときめく直木賞作家桜庭一樹さんと売れない吉本芸人友野英俊さんの夫婦関係はうまくいくか。何か前途多難だなあ。でも桜庭一樹さんは心から友野英俊さんを愛しているようなのだからうまくいってほしい。

加藤浩次 「作家・桜庭一樹と、遠くて近い不思議な関係」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-572.html

 こんなのは、プライバシー侵害ではないか、と思うが、友野さんが加藤さんに言ってブログにもアップされている。吉本の芸人と言うことで、お互い取り上げる意味があるのだろうと思う。

FC2blog テーマ:桜庭一樹 - ジャンル:小説・文学

【2009/08/17 18:31】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(0) |  ]
 1989年の宮崎駿のアニメ「魔女の宅急便」は、多くの方が見られていると思う。では、原作はどうでしょうか。角野栄子作『魔女の宅急便』があります。確かに小学校高学年から中学生向けですが、とてもすばらしい子供の本です。

 アニメ版は当時一作出ていた同名の原作のアニメ化なのですが、その後もシリーズは続き、キキはお母さんが飛ぶことしか学ばない、この薬の作り方も私で終わりだと嘆いていた「くしゃみ薬」をみごと作れるようになり、5作目の「魔女のとまり木」では、20歳になったキキを描きました。

 今回の10月発売の6作では、それから結婚して15年経った姿を描きます。そうです。キキと同じように子供たちの旅立ちの話なのです。夫は誰か。それはアニメに出てきたとんぼさんです。1つの大きな輪がつながり、キキはお母さんとしてこの旅立ちを今度は自分の母と同様にとんぼさんと見送るのです。

 あまりに感慨深くて瞳がうるんでしまいました。キキの娘たちが旅立つ。えっ「たち」って、なに。それは読んでのお楽しみ

 この記念すべき、完結編と共にセット予約販売もされています。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8340-3949-8&Sza_id=MM
魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便
(福音館創作童話シリーズ)

(1985/01)
角野 栄子

商品詳細を見る
絵・林明子
(福音館書店 1,500円税別)

魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法
(福音館創作童話シリーズ)

(1993/06)
角野 栄子

商品詳細を見る
絵・広野多珂子
(福音館書店 1,600円税別)

魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女
(福音館創作童話シリーズ)

(2000/10)
角野 栄子

商品詳細を見る

絵・佐竹美保
(福音館書店 1,600円税別)

魔女の宅急便〈その4〉キキの恋魔女の宅急便〈その4〉キキの恋
(福音館創作童話シリーズ)

(2004/03)
角野 栄子

商品詳細を見る

絵・佐竹美保
(福音館書店 1,500円税別)

魔女の宅急便〈その5〉魔法のとまり木 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便〈その5〉魔法のとまり木
(福音館創作童話シリーズ)

(2007/05)
角野 栄子

商品詳細を見る

絵・佐竹美保
(福音館書店 1,500円税別)

10月新刊
魔女の宅急便その6
~それぞれの旅立ち~
(福音館創作童話シリーズ)
絵・佐竹美保
(福音館書店 1,600円税別)

FC2blog テーマ:児童と文学 - ジャンル:小説・文学

【2009/08/08 01:38】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(0) |  ]
 全国の書店の7割と取引していたブックカバーと袋の制作販売会社、株式会社出版サービスセンターが、7月末で倒産してしまった。私たちの買った本のカバーや袋やしおりはこの会社で作られた可能性が高い。はたして今後どうなるか。ブックカバーやしおりはこれまで通り付くのか。

 でも紙のしおりは、今年になってからどこの書店でもまるでくれなくなった。後は袋やブックカバーだが、カバーは入らないと言ってくれる客の方がありがたいというほど書店の利幅は薄い。

 しかし、書店の袋や栞を使った広告が敗退したという面も強い。書店で渡す袋やしおりに付ける広告より、ネット広告の方がはるかに強くて広告顧客が減少したという、ネットに広告で負けた一面があるのだ。

 まあ全国最大の書店がインターネットのAmazonという時代だし、リアル書店向けのサービス会社がつらいのはわかる。もはやこれだけでは商売が成り立たないのだろう。

会 社 名: 株式会社 出版サービスセンター

消滅したサイトから

本社所在地:東京都
全国約22,000書店の約70%にあたる約16,000書店のネットワークを保有しています!
もちろん全国の主要な有力書店をカバー!

PSCはもともと書店の包装材、書店用品の販売会社ですから、これらの全国大手書店と前年実績に基づいて年間出荷契約を結び、定期的に大量の包装材を供給しています。
いいかえれば広告のあるなしに関わらず、袋・カバーを毎日納品しています。
ですから、倉庫の片隅に積みおかれることなどなく、ご希望の期間内に確実に店頭で使用され配布されます。
マス媒体とは比較できない、抜群のコストパフォーマンスを発揮します!
特に雑誌袋へのチラシ封入広告は申し込みハガキをつけたレスポンス広告・ダイレクトマーケティングに最適。

1万枚単位での
コーディング ⇒ 配布時期
配布書店 ⇒ コード管理

コード管理を活用いただければ、一枚単位でオーダーごとのコスト管理も明確。
セグメンテーションを活用して、今月よりも来月、来月よりもさらにその次と…確実に計算できる媒体としてご活用いただけます。

設 立: 昭和60年3月
資 本 金: 10,000,000円
従業員数: 31名
年 商: 約1,550,000,000円
営業種目: 書籍店用消耗品、店頭備品、什器製造及び販売、
広告企画・製作
各種出版物の販売促進企画・製作
取引銀行: みずほ銀行
りそな銀行
三井住友銀行
主要取引先: 株式会社トーハン
日本出版販売株式会社
株式会社大阪屋
栗田出版販売株式会社
株式会社中央社
株式会社太洋社
株式会社日教販
協和出版販売株式会社
全国教科用図書協同組合
その他全国書店


FC2blog テーマ:読書に役立つ情報 - ジャンル:本・雑誌

【2009/08/06 01:00】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(0) |  ]