naratakasi

2完)しかしお松明の火は別火で修二会の最終に清い別火を庶民大衆に開放し浄化しているととれる。それを東大寺に公式に認めてもらい、市民参加の催しで集めた庶民の火と合わせ、悩み苦しみの煩悩をお松明の火で焼く。浄化された火を世に差し出すお松明の役割を公式化し催し化してほしい #お水取り
01-17 20:06

1)別火とは。東大寺修二会は僧たちの修行の場で、前年発表の練行衆11人が参籠宿所に籠り飲食火など様々の物を外と別にする。特に火は特別に浄化され別火と言う。実はお巨大な松明は手伝いの童子らが江戸時代に始め慣習化し認めたが火の粉を被れば無病息災など効用は東大寺が認めてない #お水取り
01-17 19:53

例えば私たち市民がJR奈良駅前などに集まり点けた火を有料保管ランプで皆で歩いて東大寺近く(但し寺域外)で集まり火を移し一火として別火に入れる。私たちの煩悩や悩みを浄化してもらう。又は盆の百灯会のように境内に有料で灯篭をともしそれを集めて別火に入れる。と提案。 #奈良 #お水取り
01-17 10:44

冬枯れ対策。国立博物館の他に東大寺ミュージアムも映像付お水とり特別展を希望。また若狭神宮寺のお水送りの何千人参加松明行列のように何か市民参加の催しが別にほしい。古代儀式その感覚がないがQT @V_SEASON 近鉄難波駅なら瑠璃絵 http://t.co/FEYuWxZv #奈良
01-17 10:26

しかし職員はもちろん、市民自体が特権階級の存在を当たり前に受け入れていたということですね。これは何か。 @tmorig @sarukame999 @asano_eiko 過去保育所「順番飛ばし」窓口「どなたか議員さんご存じですか」聞く #奈良市政
01-17 10:11

ええっ自治体の恥だな。こんな事を堂々と。しかし市民も感覚は。異状奈良市QT @tmorig 職員市民、不当な行為…意識が無い。すごいな @sarukame999 @asano_eiko かつての保育所「順番飛ばし」は私も知って…窓口「どなたか議員さんご存じですか」聞く #奈良市政
01-17 10:04

中山美穂さんと言われる @m_pokorin さんの終息宣言への批判ツイートのURL http://t.co/QyJSkShg #原発
01-17 09:26

野田の終息宣言に中山美穂さんhttp://t.co/rwXgE7X7 @m_pokorin あまりの滅茶苦茶宣言に、疑問怒り失笑落胆再び怒りのループで笑顔を忘れた。気を取り直す簡単には。同じ意識、思いを共有人達がいて心強かった。「共に頑張る」国は変わらない私たちが変わる #原発
01-17 09:13

関連記事

【2012/01/18 07:11】 | 映画
トラックバック(0) |  ]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック