自エンド達成バナー
 自エンドが、達成された。民主党は過半数を超えて、NHKで23時45分276議席と269の絶対安定多数を超えてまだ増え続けている。このままでいくと320議席を超え、衆院議席の3分の2を占める可能性もある。

 自民党は、100議席前後と解散前の議席の3分の1となり、壊党的大敗となる様子。

 公明党は、23議席程度と解散前の31議席から減る様子。

 かくして自公政権は、木っ端みじんに崩壊した。自業自得である。自民党は麻生総裁が辞任を表明した。それはそうだろう。これで首相指名までの10日間で新総裁を選べないからといって、その後も居座るバカはいないだろう。三役も辞任表明して今の執行部は誰もいなくなる。ついでに消えてなくなったらいいのだが。

 しかし、もう一つの危惧が出てきて、果たして民主党が暴走したときどうして抑えるか、制御がきくのか。特に改憲、比例区80議席削減など、強行しようとしたらどうするか。
 特に320議席を超えた場合、参議院で否決しても衆議院で再議決できる。強引な運営をし始めたらどうするか。

 それと、新人の小沢チルドレンが、100名以上増加して果たしてやっていけるのか。非常にレベルが低下するのではないか。小沢一郎が何とかすべきだという声もあるが、小沢一郎は、来年の参議院選挙対策で忙しい。そもそも民主党は党内の議員に対する教育機能が弱い。ぜひ教育システムを整えるように。
関連記事

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/30 23:45】 | 政治・経済
トラックバック(2) |  ]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆様のおかげで、無事、自エンドを達成することができました。今のところ、安倍と城内は当確がでていますが、とらちゃんの情報によると、康...
2009/08/31(Mon) 22:54:47 |  カナダde日本語
 戦後最大の政治決戦である第45回衆院総選挙も開票が進んでいるが、 シロアリジミンやネトウヨ同人誌産経などによる卑劣なネガティブキャンペーン をはね除け、各種報道機関の事前調査のとおり、 民主党が見事な歴史的な圧勝 を納めつつある! (以下、引用開始) 民主...
2009/08/31(Mon) 00:40:31 |  ステイメンの雑記帖