神戸市の新型インフルエンザの国内感染は灘区の県立神戸高校の3人に続き、長田区の県立兵庫高校で、女子生徒5人の感染が確認された。兵庫高校の江本博明校長が午後10時20分過ぎから会見をした。「早く回復を願うばかり。どこまで感染が広がるか分からないが、できることを精いっぱいやりたい」と厳しい表情で語った。この二つの高校は、神戸でも知られた学校だとお玉さんが書いている

 県立兵庫高校のホームページの冒頭フラッシュ画面を見ていると対神戸高校の対戦写真が出てくる。卓球のほかに感染の中心となったバレーボール部も。関係が深いのだ。

 これに続いて、兵庫県だけでなく、大阪府茨木市の私立関西大倉高校の女子1人、男子1人、性別不明7人の感染が国立感染症研究所で確認された。このうち1人は別の生徒の妹という。さらに、ほかの生徒約100人がインフルエンザの症状を訴えていることから、集団感染の疑いもある。13日、2年生10人がインフルエンザの症状を訴えたため、学年閉鎖を実施。14日以降も34人、15日に44人、16日にも45人が欠席。併設している中学校でも2人の欠席者が出ている。しかし府が、こうした事態を認識したのは16日になってからだった。

 これらの感染者はいずれも海外渡航経験がない。関西でかなりの規模で感染が広がっているのではないかという疑いがある。


神戸市内における新型インフルエンザ患者の発生による休校と公共施設への決定。
期間は当面7日間〔5月16日(土曜)~22日(金曜)〕。

◎幼稚園・小学校・中学校など学校関係
○休校
幼稚園・小学校・中学校など学校関連神戸第一・芦屋学区(東灘区・灘区・中央区・芦屋市)・神戸第二学区(兵庫区・北区・長田区)及び神戸第三学区(長田区のみ)の神戸市立幼稚園・小学校・中学校・高校・特別支援学校は休校とする。

私立学校・大学には休校を要請する。
県立学校については、県に要請する。
芦屋市にも要請する。

○修学旅行の延期
神戸第一・芦屋学区・神戸第二学区及び神戸第三学区(長田区のみ)の学校は、修学旅行を延期する。(私立学校には要請する)

○保育所、高齢者通所施設
神戸第一・芦屋学区・神戸第二学区及び神戸第三学区(長田区のみ)の保育所、高齢者通所施設などは、休所する
・すでに来所された方へのお迎えをお願いする。

◎そのほかの施設
市関係の公共施設は、入口で衛生管理の注意を呼びかけ開館する。(民間施設は、注意を呼びかける)

市役所業務は継続する。(ただし、5月のポリオの予防接種は中止する)
イベント名開催予定日状況
神戸まつり(東灘・灘・中央区)5月16日(土曜)すべてのイベントを中止します(兵庫・北・長田・須磨・垂水・西区は予定どおり開催します)
こうべロボット夢工房withICRA20095月16日(土曜)すべてのイベントを中止します
エコカーフェア5月16日(土曜)
・17日(日曜)
すべてのイベントを中止します
神戸まつり5月17日(日曜)メインフェスティバル・第28回ヨットレースを中止します
シティホールコンサート5月20日(水曜)すべてのイベントを中止します


兵庫県内で中止、変更されたイベント一覧
関連記事

FC2blog テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/05/17 05:19】 | 病気流行、パンデミック
トラックバック(0) |  ]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック