─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
9月27日(土)~28日(日) 鹿児島・川内抗議行動に参加しよう!
【ストップ川内原発再稼働!全国集会】
【川内原発ゲート前抗議行動】
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
━━━日 程━━━
◆9月27日(土)15時~20時
場所 川内文化ホール(薩摩川内市)
『全国相談会』 テーマ:再稼働を止めるために知恵を出し合おう
◆9月28日(日)
09時30分~10時50分 川内原発ゲート前 抗議行動、現地見学
13時~14時30分 『ストップ!川内原発再稼働9.28全国集会』
場所 天文館公園(鹿児島市)
14時30分から デモ(16時半ごろ終了予定)
━━━参加募集━━━
◆参加ご希望の方は「申込書」に必要事項を記載して、
「川内原発再稼働を許さない共同行動・事務局」宛に
FAXまたはメールでお送りください。
FAX 03-6206-1102 メール tentohiroba@gmail.com
※「申込書」の入手方法
・セブンイレブンの「ネットプリント」で印刷 文書予約番号[59867385]
・再稼働阻止ネットHPからPDFをダウンロード、コンビニで印刷
http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/archives/6641
★上記の方法で申込みをされた方には、参加費用の補助として、全国の皆さま
から頂いたカンパから1万円(1名)をお支払いします。(現地受渡し)
28日の天文館集会のみの参加者にも支援金をお支払いしますが、必ず
事前申込みをしてください。
**********
現地での各種移動について
●27日(土)鹿児島空港から薩摩川内市まで
チャーターバス(有料)、14時30分ごろ出発予定。
乗車したい方は、鹿児島空港に14時集合でお願いします。
●薩摩川内駅前のホテル宿泊(約5千~6千円)
川内ホテルとスーパーホテルの二箇所を確保しています。
(事前申込みで受付中)
●28日(日)の移動 チャーターバス(有料)
市内ホテル[8:30出発]~川内原発ゲート前~天文館公園
●航空券は各自手配をお願いします。
(格安航空券、シルバー割引などについてご心配の方は事務局まで
お問い合わせください。ただし手配の代行は致しません)
参考 http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/archives/6641
川内原発再稼働を許さない共同行動
連絡先:経産省前テントひろば
■■■鹿児島現地行動のためのカンパにご協力願います■■■
今回の行動は6月の県庁前集会に続く、重要な現地行動です。
現地での行動を成功させるため、皆さまのご支援をお願いします。

カンパ振込先
口座名 [川内原発再稼働を許さない共同
口座名 [川内原発再稼働を許さない共同行動]
 記号番号[00180-3-513501]

 銀行から振込む場合
 ゆうちょ銀行[〇一九店] [当座][0513501]

FC2blog テーマ:脱原発 - ジャンル:政治・経済

【2014/09/12 15:36】 | 原子力
トラックバック(0) |  ]
 原子力規制委員会は10日の定例会合で、九州電力の川内原発1、2号機の審査書を了承、新規制基準に「適合していると認められる」と許可を出しました。

 安倍政権になってから、完全に東電福島原発事故以前の原子力政策に戻っていく中で、唯一の歯止めの役目が規制委員会にありました。ところが、政府は規制委員会の審査を通れば再稼働を認めるとして、再稼働の是非の判断を自らはせずに規制委員会に無責任にも押し付けました。
 これに対して田中規制委員長は、「規制基準適合が安全を担保するものではない」、と何度も発言し、何らの責任を果たそうとしません。政府と規制委員会両方が無責任状態なのです。最大の焦点の原発の安全が、日本の中で全くの無責任状態のまま許可を下ろし再稼働しようとしています。

 30キロ圏内の避難計画も、避難場所すら決めておらず、再稼働には必要が無いと規制委すら言う状態です。周辺をカルデラ火山帯で囲まれる川内原発で、火山学者を本審査に入れず決定。後日の委員会で火山の専門家がカルデラ火山の危険性を指摘しても無視。もし噴火の危険性を察知しても、使用済み燃料を安全な場所に移すのに2年もかかり、新規制基準の適合だけでは到底、原発を動かす事の危険性は、専門家でなくとも誰でもわかるはずでしょう。

FC2blog テーマ:脱原発 - ジャンル:政治・経済

【2014/09/12 14:11】 | 原子力
トラックバック(0) |  ]
naratakasi

RT @178kakapo: ➡安倍政権「#ネオナチ閣僚人事」を海外報道が懸念を示す!タイムズAFP通信フランス24テレビガーディアンビジネスタイムズオーストラリアン南華早報…14以上の報道が一斉にhttp://t.co/yGZInGUrD4 http:/…
09-11 22:23

政府画像で公開とは。引用拒否の為?◎吉田調書・全文をテキスト化、政府は9月11日、福一原発事故当時、所長の吉田昌郎に当時の状況を聞いた「吉田調書」を内閣官房HPで公開。4百ページ超の画像PDFファイルを、機械読み取りでテキストに。 http://t.co/y6a9YCOzw8
09-11 21:06

RT @bengo4topics: 朝日新聞の会見会場でペーパーが配布されました。<「吉田調書」報道については誤った部分があり、訂正する考えです>と書かれています。詳細は会見で説明するとのことです。 http://t.co/PJb8wcGiwz
09-11 19:24

RT @NaotoKan: 私は吉田調書は公開されるまで現物もコピーも持っていなかった。それ故誰にリークすることも不可能であり得ない。一部報道機関が私からリークされたように言っているようだが間違いだ。
09-11 19:17

RT @NaotoKan: 今日、吉田調書と私の調書が公開されると連絡があった。両方を重ね合わせて読んでもらえば、撤退問題でもベントの問題でも海水注入の問題でも、吉田所長と私の言っている事が食い違っているのではなく、吉田所長と東電本店の清水社長や武黒フェローの言っている事や意見…
09-11 19:16

RT @NaotoKan: 読売新聞の渡邉会長は誤報について、「自発的に間違ったものは間違ったと早く認めるべき」と発言。読売新聞も2011年5月21日の一面トップの海水注入中止の明らかな誤報を認めなければ、発言と矛盾する。今年8月31日の社説への反論も渡邉会長に伝えるように秘書…
09-11 19:15

昔奈良1区の選挙運動でニュータウンで、広場の周囲を旗手で囲み、そこへ伴を率いた高市早苗が入場。ヒトラーの真似◎昔からナチシンパだった!?高市早苗総務大臣が、以前自民党広報部長の「ヒトラー賛美本」推薦文を書いていた―NAVER まとめ http://t.co/N0Hh4yRMsf
09-11 18:49

RT @iNewsNara: 奈良県)奈良市西ふれあい広場問題 土地取得直後に計画縮小案検討 96年、順序逆転にずさんさ http://t.co/9zJUEqq0xI #奈良県 奈良県関連のニュース http://t.co/20htk3zVMk
09-11 18:42

ネオナチを雑誌記者が取材の補佐?知らせず、連れ歩く雑誌社名を公開すべき。高市は当時の自民党都支部広報部長の本『ヒトラー選挙戦略』推薦文を書き奈良1区でナチ演説を真似て実践してた◎極右代表と撮影:高市と稲田ら、欧州メディアが批判―毎日 http://t.co/R5kc3VKWvx
09-11 18:36

RT @ohnuki_tsuyoshi: 家に帰ったら、えげつないチラシが入ってた。露骨なネガキャンで読者を増やそうとは、堕ちたな。 http://t.co/ORptRqjbbv
09-11 18:15

FC2ブログランキングに参加しています。どうかクリックをお願いします。

RT @kikko_no_blog: 極右団体の代表とのツーショット写真について、稲田朋美は「週刊誌の記者に同行して来た人から写真を頼まれただけ」などと小学生の遅刻の言い訳のようなことを抜かしているが、本当にそうなら「議員会館内で行なう国会議員の取材に極右団体の代表を連れてくる…
09-11 17:00

安倍は「有志連合」に喜び乗っかり戦争か◎米大統領、シリアへ空爆拡大を準備…イスラム国拠点、「米国は広範な『有志連合』を率い、テロリストの脅威を後退させる。…最終的に壊滅させる、『がん』の根絶には時間がかかる」と、長期戦の見通し―読売http://t.co/2eYXfuYlXT
09-11 14:08

近隣遺跡と併せ、死者を送る儀式場所説もあったが。◎ストーンヘンジ周辺で新建造物群発見、周囲12km2を地下3m高解像度スキャンし、17の神殿を発見。6千年前の建造物群で、木や石の17の構造物や数十の埋葬塚。巨大な複数の穴も。―AFPhttp://t.co/4OiyKEAPgQ
09-11 13:39

RT @A_laragi: 安易に朝日新聞叩きに乗ったり、中立ぶって「歴史修正主義はよくないが朝日新聞の体質も…」みたいにおっしゃってる方々、この流れが日本の新聞メディアの自壊と、急激なファシズム化への入り口だという感覚はあるのかしら。パンドラの箱が開いてる感がすごいんですけど。
09-11 12:34



「続き」を閉じる▲

【2014/09/12 03:19】 | 映画
トラックバック(0) |  ]
最後の古舘伊知郎の話は、少し妥協的だが、全体の特集の内容はしっかりしている。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
【2014年9月11日「報道ステーション」「朝日新聞・吉田清治証言検証記事」「吉田証言とは何だったのか。」概要】
◎河野談話

石原信雄元官房長官「当時から吉田証言は眉唾だと議論していた。河野談話には、根拠にしていないし、韓国側ともこれで議論していない。」

政府関係者「吉田清治さんにあって話を聞いたが、信憑性が無いので根拠にしていない。」

石原信雄 元官房長官「強制があったかなかったか。政府の資料調査をした。政府の倉庫を調べたが不十分なので自治体やアメリカの文書庫も調べた。《衛生面の注意》や《輸送についてしっかりしてくれ》、などの資料はあったが強制性があったかの資料はなかった。それで13人の聞き取り調査をして証言で判断した。業者にかなりの強制があり、巡査も関わって無理に慰安婦にしたということが否定できないと河野談話を作った」

韓国外務省アジア局長(当時)「河野談話は金泳三大統領も評価した。」

◎国連人権委員会クマラスワミ報告

国連人権委員会に対して提出された「クマラスワミ報告」。一部吉田証言を引用。
クマラスワミ「吉田清治氏は1000人もの女性を性奴隷にした奴隷狩りに参加したと証言している。」半年前「ナムルの家」に行き証言を聞いている。証言の重要性を判断し、軍が組織的かつ強制的に行ったことを事実として認定した。」

今回の吉田清治証言の虚偽について、
クマラスワミ氏は「吉田清治証言は一部に過ぎない。独自に行った聞き取り調査で判断した。それが重要だ。」と述べた。

◎安倍首相答弁「狭い強制性」と米国の「そんなことは関係が無い」

安倍首相は、2007年3月に吉田証言などにも触れながら「(従軍慰安婦の)強制性を示す客観的な証拠はなかった」「軍は関与せず関わった業者が行った狭い意味での強制性だ。」「広い意味での強制性はあったけれども、狭い意味での強制性はなかった」と国会答弁。

東郷和彦 元外務省条約局長「安倍答弁に基づき米国で説明したが、「わかっていない」と言われた。私たちは何十年前と思っていない。自分たちの娘があのような状態に置かれたらと思う。ナチスのホローコーストと同様に扱う。強制連行があるかないかは関係ない、と言われた。」

石原信雄 元官房長官「強制があるかないかでなく、軍隊で逃げられない状態での強制性労働で、ああいう形で働かされていることが人権的な被害、それが大事だ。」

◎今後の課題

解説補助者「強制的に慰安婦として働かされた女性がいたことは事実。それをこれからも取り上げていくことが重要だ。」

古舘伊知郎[クマラスワミ報告に盛り込まれていたことが、どういう影響を与えたか朝日新聞は、事実を調べ、そのうえで謝るべき。」

FC2blog テーマ:従軍慰安婦性奴隷制問題 - ジャンル:政治・経済

【2014/09/12 00:19】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]