上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鳩山政権「自民党と全く違う」=米韓が懸念共有―外交公電2010年12月1日15時6分

http://www.asahi.com/international/
jiji/JJT201012010061.html

【ワシントン時事】今年2月3日にソウルで行われたキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)と韓国大統領府の金星煥外交安保首席秘書官(現外交通商相)の会談で、当時の鳩山政権に対する懸念を共有していたことが、30日までに内部告発サイト「ウィキリークス」が公表した米外交公電で分かった。

 それによると、鳩山政権の対北朝鮮政策は自民党政権と「全く違う」とのキャンベル氏の分析に金氏が同意。金氏は、北朝鮮が「民主党政権に接触する」ため複数のルートを使っているのは明らかだと指摘した。

 また、キャンベル氏は鳩山政権への対応について、当時の岡田克也外相(現民主党幹事長)や菅直人財務相(現首相)らの主要メンバーに直接働き掛けることが重要と伝え、金氏が賛同。両氏は、民主党政権が北朝鮮と対話する場合は米韓両国との連携が必要になるとの認識でも一致したという。[時事通信社]


 米国は鳩山・小沢政権に大きな不信感を抱き、当時の菅財務相と岡田外相に対し直接働きかけるとウィキリークスが暴露した米国外交官公電に記載されている。そして東京新聞 2011年1月20日朝刊・こちら特報部「米が望んだ菅首相?」「鳩山-小沢に不信感」

http://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/168.html
で読み解いたが、鳩山小沢は退陣へ追い込まれ、菅政権で政権交代を無視して大きな政策転換が現実に実行された。これはらアメリカの意向のようだ。日本国民による政権交代を無視してアメリカ政府の傀儡のような菅政権が生まれたのだ。

 今日の小沢一郎の会見でも公電前の米国との協議内容を聞かれ、小沢氏とゲーツ米国防長官との会談ではっきりした発言をして何という生意気な人間だと思われたかもしれないと答えていた。
 またその後の米国要人との会談でも中国との関係については、「中国は北朝鮮の暴走を許さず現状維持でと考えている」と、言った。

以前の小沢発言「米軍基地はいらないし第七艦隊だけでいい」に重ね、懸念はより膨らんだ。
また、鳩山首相の「東アジア共同体構想」に米国離れを感じたのだ。

 しかしこれはまずは米国に従属する菅直人岡田克也の姿勢の問題なのだ。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

【2011/01/27 20:55】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
正月も明けてすでに23日となり、やっと高峰秀子さんの訃報について書きたい気分になりました。

私にとってはそれほど大きかった。

『カルメン故郷に帰る』(木下惠介 監督、1951年)

『雁』(豊田四郎 監督、1953年)

『二十四の瞳』(木下惠介 監督、1954年)

『浮雲』(成瀬巳喜男 監督、1955年)

『名もなく貧しく美しく』(松山善三 監督、1961年)

『恍惚の人』(豊田四郎 監督、1973年)

見た映画は多くないけど、印象が大きい。公開時にダイレクトに見たのは『恍惚の人』だけである。これで過去の女優とばかり思っていた高峰秀子さんを見直して古い作品も見るようになった。

そして、本である。『わたしの渡世日記』上 下 文春文庫これを読んですっかり高峰秀子に憑かれてしまった。5才で子役としてデビューして55歳で引退する。『衝動殺人 息子よ』で、映画大賞主演女優賞を取り、絶賛され、数多くのオファーが来る中である。「もう50年も働いたんだから疲れちゃった。」と。
 その頭の良さは女優で随一でサイレント時代からの女優として活躍してきた生きた日本映画史というべき人が亡くなった。

 心から冥福を祈る。


FC2blog テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

【2011/01/23 21:11】 | 映画
トラックバック(0) |  ]
大阪府が、有大阪府青少年健全育成条例の改正をして、規則で定めていた害図書類指定基準の条例化をしようとしている。暴走しないだろうか。

これまでの図書に対する勧告でなく陳列違反店舗への勧告制度を新設しようとしている。

少年の強姦犯罪件数が最多であったのは1958(昭和33)年で4,649件だった。膨大な件数だ。それがどんどん減り続今や最低で2006年には116件と最高だった時の2.5%となった。昭和30年代は少年犯罪が最悪の時代だった。でもこの時代有害図書など何もなかった。いかにいわゆる識者のPTA社会規制感がデタラメかわかる。日本は「少年犯罪が異常に少ない国」ということでヨーロッパから視察団が来るようなすぐれた国なのだ。

 全てのでたらめなことを言う連中よ。そのことをしっかり覚えろ。


第13条(有害な図書類の指定)
 知事は、図書類の内容の全部又は一部が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、当該図書類を青少年に有害な図書類として指定することができる。

(1) 青少年の性的感情を著しく刺激し、青少年の健全な成長を阻害するもので、規則で定める次に定める基準に該当するもの

  イ 陰部、陰毛若しくはでん部を露出しているもの(これらが露出と同程度の状態であるものを含む。)又はこれらを強調しているもので、青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。

  ロ 全裸、半裸若しくはこれらに近い状態での自慰の姿態又はこれらの状態での女性の排せつの姿態を露骨に表現するもので、青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。

  ハ 異性間若しくは同性間の性行為若しくはわいせつな行為を露骨に表現するもの又はこれらの行為を容易に連想させるもので、青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。

  ニ 変態性欲に基づく行為又は近親相かん、乱交等の背徳的な性行為を露骨に表現するものであること。

  ホ ごうかんその他のりょうじょく行為を表現するものであること。青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。
    青少年に対し明らかに卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。

<区分陳列違反店舗への勧告制度>
  〇勧告の対象を個々の有害図書類から店舗の区分陳列違反状態に変更します。
  〇勧告に従わない場合には、店舗名を公表することができるようにします。
  〇店舗名公表から1年以内に、再度、区分陳列違反が見つかった場合は、措置命令をすることができるようにします。


FC2blog テーマ:青少年健全育成条例改正案 - ジャンル:政治・経済

【2011/01/04 01:18】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。