上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 都市部を中心に全国に波及した嵐のような民主党への流れの中で、北陸、四国、中国、九州地方や青森県はアンダードッグ効果、アナウンス効果の一つで選挙予測報道で不利とされた政党(候補者)が、選挙対策本部の引き締めや相手候補の油断により実際の選挙では有利になること、が起き自民党が巻き返しに出た。そのため当初に言われたほど自民党が負けず119議席にとどまった。それでも大惨敗だが。
 そのせいもあって民主党も衆議院の全議席の3分の2を占めるには至らなかった。

2009年8月30日政権交代選挙結果

党名

議席数

小選挙区

比例代表

公示前

民主党30822187115
自民党1196455300
公明党2102131
共産党9099
社民党7347
国民新党3304
みんなの党5234
改革クラブ0001
新党日本1100
新党大地1011
無所属66

-

6

480300180478

 しかも比例では近畿ブロックでは恐れていたように民主党候補が足りなくなり、2議席が自民党の谷畑孝氏と公明党の赤松正雄氏に配分されてしまった。ただしみんなの党も東海ブロックと近畿ブロックで各1議席ずつ足りなくなった。東海ブロックでは民主党の比例41位の磯谷香代子氏に、近畿ブロックでは、自民党の谷公一氏に割り振られた。所帯の小さな、みんなの党としては大誤算だったろう。

(民主党サイトより引用)鳩山代表勝利会見
 さっそく鳩山由紀夫民主党代表は組閣と政権の準備に入った。管直人代表代行の指示により、予算の概算要求は中止された。子供手当や予算の組み替えこそが民主党の政策の骨格でこれは当然のことである。

 なお、自民党は麻生総裁の後継を選ぶ総裁選を9月18日告示、28日投開票の日程で実施する予定だ。28日に党大会に代わる両院議員総会を開き、党所属国会議員200票(衆院119人、参院81人)と各都道府県連に3票ずつ割り当てる地方票(141票)の計341票を争う。

 しかし、9月15日に召集される見通しの特別国会の首相指名選挙で、大敗北した責任者の麻生総裁の名前を書くのに激しいこだわりがありもめ続けている。あまりに長すぎるし現在の任期を満了したいという麻生総理の下心が見え透いているからだ。

 実力者や派閥のトップも巻き返しで小選挙区で、町村信孝氏、伊吹文明氏は落ちたが比例で復活してきた。落選したのは山崎拓氏だけだ。派閥会長は二階俊博氏、高村正彦氏、谷垣禎一氏、古賀誠氏、森善朗氏はしっかり当選した。福田康夫元総理、安倍晋三元総理も当選した。また全閣僚も小選挙区で落ちた人はいるが比例で復活して復帰した。石破農水相も当選。実力者の与謝野馨経済財政担当相も小選挙区では落ちたが、比例で復活した。
 なお元総理では海部俊樹氏だけは落選した。
 それからすっかり忘れていたけど、もうろう会見で世界に日本の恥をさらした中川昭一氏は、当然落選した。この人が通るようなら日本は終わりだ。  

 確かに公示前は300議席でそれが119議席になったので混乱しているが意外に骨格はしっかり残っている。公示前の民主党の115議席よりは少し多いのだ。
 これは民主党の対応や失敗によっては巻き返してくる可能性がある。民主党は油断してはならない。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/31 23:55】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
自エンド達成バナー
 自エンドが、達成された。民主党は過半数を超えて、NHKで23時45分276議席と269の絶対安定多数を超えてまだ増え続けている。このままでいくと320議席を超え、衆院議席の3分の2を占める可能性もある。

 自民党は、100議席前後と解散前の議席の3分の1となり、壊党的大敗となる様子。

 公明党は、23議席程度と解散前の31議席から減る様子。

 かくして自公政権は、木っ端みじんに崩壊した。自業自得である。自民党は麻生総裁が辞任を表明した。それはそうだろう。これで首相指名までの10日間で新総裁を選べないからといって、その後も居座るバカはいないだろう。三役も辞任表明して今の執行部は誰もいなくなる。ついでに消えてなくなったらいいのだが。

 しかし、もう一つの危惧が出てきて、果たして民主党が暴走したときどうして抑えるか、制御がきくのか。特に改憲、比例区80議席削減など、強行しようとしたらどうするか。
 特に320議席を超えた場合、参議院で否決しても衆議院で再議決できる。強引な運営をし始めたらどうするか。

 それと、新人の小沢チルドレンが、100名以上増加して果たしてやっていけるのか。非常にレベルが低下するのではないか。小沢一郎が何とかすべきだという声もあるが、小沢一郎は、来年の参議院選挙対策で忙しい。そもそも民主党は党内の議員に対する教育機能が弱い。ぜひ教育システムを整えるように。

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/30 23:45】 | 政治・経済
トラックバック(2) |  ]
 ちょっと民主党は、比例区で票を取りすぎなので、候補者が足らずあふれ出して自民党の候補へまわりそうです。民主党への票で自民党の候補が当選するなど変なことが起きるのです。

 それなので、選挙中なので明言はしませんが民主党に投票しようという方は、比例区では社民党共産党のことも忘れないようにお願いします。

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/30 14:03】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
 明日、総選挙の投票日である。民主党の鳩山代表が言うように、ぜひ「革命的選挙」の革命的投票日としたい。政権交代を心から望む。

 民主党政権になっても自民党政権と変わらないとマスコミが世論の名の下に言っているが、それ自体不思議な数字である。変わらないわけがないだろう。

 もちろん、危惧を多く書いたように、民主主義の実現、日本国憲法を本当に生かす政治のためにもっと変わってほしい。

 4年前に日本国民は熱に浮かされたように小泉改革を支持して郵政選挙で大量の票を自民党に与えた。ぶっ壊すはずのほとんど日本を破壊し尽くした自民党に対してだ。
 自己責任の名の下に国民へのサポートを止め、富めるものはいっそうとませ、貧乏人はいっそう貧しく中小企業や地方経済を疲弊させ潰してきた。
 困った人への生活保護を水際でシャットアウトして餓死させ、母子家庭への加算も止めて育ち盛りの子供に食べさせるものもなく自分のものを削って食べさせた。
 これが自民党政治だ。
 いま、自民党民主党への中傷ビラを撒いている。
○経済成長戦略がない

 この失業者の数が見えないのだろうか。国民を痛めつけ困り果てた国民は買う金が無く内需がない。輸出だけ頼りの経済政策を取ってきた。それなのに金融危機で世界でも有数の打撃を受けて日本経済はがたがたになった。現在の自民党にどういう経済成長戦略があったというのだ。

○高速道路無料化は増税と同じ。
 償還が終わればただにするという前提で高速道路は造ってきた。諸外国でも同様の当たり前の話なのに日本だけその方針をごまかしてねじ曲げ、料金のプール制なるもので償還が既に終わった東名高速、名神高速、中央高速、中国自動車道、山陽自動車道、など相変わらず国民から料金をムリヤリ取り続けている。そのプールしたという金は、どこへ使われているか。実は当初予定した路線は既に完成している。それ以外の道路を無理に造るのに使われているのだ。

 しかも骨格の昔に造られた名神や東名は過去の物価や土地が安い時代に完成できたものが多い。名神高速道路は190km弱を完成させるのに1,207億円の事業費。同じく東名高速道路は350km弱を全通させるまでにかかった総事業費が3,471億円である。名神、東名を通じての1km当たり事業費は、8億7,000千万 円。、何十年も前だからこそ、少額の予算でこれだけの大動脈を完成させることが可能だった。

 高速道路とは、1957年に国土開発縦貫自動車道建設法として1966年に改正された、約7600kmの11520kmが基本計画とされ、3920kmも増加させた。この道路が必要なのかというと莫大な費用をかけて予定路線が定められた。実はこれはとっくの昔に建設済みなのだ。その後バブル的に膨脹させ、赤字路線を造っている。
 例外は密集地の第二名神や第二東名だけだが、密集地故に異様に金がかかる。これらの路線は、本当に必要なのだろうか。この人口が減り車も減少する時代に。ただの昔の惰性だけで造っているのだ。

 高速道路を無料化しようというのは民主党でなくても言うのは当たり前ではないだろうか。

◎ その他に、後期高齢者医療制度廃止への反対などの反国民的な主張や「官僚を使いこなせるのか」など。
 癒着して官僚内閣制を作り天下りで官僚王国にさせるのは使いこなすということではないのがわからないのだろうか。

 私は、こういう自民党に何の期待もしない。既に役割を終えた政党でありさっさと消えてほしい。政治的な交渉や要求は民主党政権としたい。自民党など過去の遺物にすぎない。

FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/29 18:31】 | 政治・経済
トラックバック(1) |  ]

Re: 【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!
奈良たかし
> 【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!
>
> 予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ (産経新聞) 。
>
> ※したがって、可能性がある比例区では、社民か共産に投票した方がよい。
 私もそう思います。小沢一郎さんもそう思っていてこんなことをしたりして。

【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!
-
【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!

予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ (産経新聞) 。

※したがって、可能性がある比例区では、社民か共産に投票した方がよい。

【可能性があると報じたマスコミが多い順 (なんちゃって統計的に考えて可能性が高い順) 】
近畿: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
九州: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
東海: 2社 (毎日、産経)
中国: 1社 (産経)
(北関東): 1社 (毎日)
(南関東): 1社 (毎日)

【マスコミで分類したもの】
朝日: 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。
毎日: 東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
(毎日): 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。
読売: 読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。
産経: 東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
日スポ: 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。

【マスコミ報道からの抜粋】
asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html
 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。
 比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。
 仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。

クローズアップ2009:衆院選・終盤調査(その1) 政策比較で「民主」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090828ddm003010084000c.html
 各党は小選挙区の情勢を勘案して比例単独候補者数を決めており、今回、公示前から優勢の伝えられた民主党は比例単独候補を過去最多の59人と、前回(10人)の6倍近くまで増やした。
 しかし、毎日新聞が19~21日に実施した特別世論調査や情勢取材から獲得議席を推定すると、東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
 九州では10議席を獲得する勢いに対し、単独候補は2人。重複候補28人中8人以上が小選挙区で落選しない限り候補者が不足する計算になる。
 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。

小選挙区で当選相次ぐと…比例選候補が足りない! : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090828-OYT1T00130.htm
 民主党は今回、比例選に327人を擁立したが、このうち重複立候補者は268人で比例単独候補者は59人。
 単独候補者は前回の10人から大幅に増やしており、「前回の自民党のケースを踏まえて十分な数の候補者を擁立した」と同党本部は言う。
 だが、読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
 比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。
 その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。
 その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。

民主300超予想に比例候補足りない! - 政治ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090828-536341.html
 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。
 近畿ブロックの名簿登載者52人中45人が、九州ブロックでは30人中28人が小選挙区との重複立候補者だ。


コメントを閉じる▲
http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-208.html


http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-232.html


奈良市政情報】仲川げん奈良市長に3億4千万円も低価格で近鉄売却市有地の買戻しを依頼
http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-387.html

----------------------------------------------------
奈良市学園前西部公民館跡地の安値での近鉄叩き売りをめぐって酒井たかえ市会議員が、藤原前奈良市長に対し住民監査請求をしました。


旧西部公民館跡地について、元市長に責任を取らせるよう求める住民監査請求を、市長にしました。
9月3日(木)午前9時半から、市役所北棟4階第17会議室で証拠の提出及び陳述をします。(傍聴人がいて良いのか聞くのを忘れました・・)
転載歓迎

酒井孝江
----------------------------------------------------
住民監査請求

奈良市長に関する措置請求の要旨

1 請求の要旨

 ・だれが(請求の対象となる職員): 前奈良市長・藤原昭氏が。

 ・いつ、どのような財務会計上の行為を行っているのか:
  2009年3月3日、奈良市旧西部公民館跡地活用プロポーザルで落札した近鉄不動産株式会社に、同跡地を売却しました。

 ・その行為は、どのような理由で、違法又は不当であるか:
  旧西部公民館跡地は、奈良県で一番乗降客の多い学園前駅前の一等地ですので、ぜひとも市民に必要な施設を入れて欲しいと市民は長年求めてきました。企業に取っても駅前一等地はとても高い評価ができるはずのものでした。名乗りを上げて落選した5社の中には、市民が求めてきた案が多くありました。
  この落札について別紙のとおり、近鉄不動産株式会社が6億4100万円に対し、大和ハウス工業株式会社は9億8556万3千円と、3億4千万円もの、はるかに高い入札者があることが、市民団体「奈良市を見まもる会」の情報公開請求で判明しました。これは法的手続きとしても極めて異様です。
 奈良市旧西部公民館等跡地活用提案競技審査委員会(以下「審査委員会」という)の審査結果によるということです。
  大和ハウス工業株式会社の活用提案内容は、保育待機児童の解消を目指し、夜間保育や一時保育など多様なニーズに応える保育所や、地域活動団体向けの貸しスペースなど、多くの市民が長年求めてきた要望に忠実に応えるものでした。
近鉄不動産株式会社の高収入者向けクリニックやフィットネス施設に比べて、市民にとって遜色のないものでした。
 「奈良市を見まもる会」は更に、なぜ近鉄不動産(株)が選ばれ、大和ハウス工業(株)が選ばれなかったか理由を知ろうと、審査委員会の審査結果等を情報公開請求し、前市長に公開質問書を提出しました。三月二六日、情報開示され、公開質問書のご回答も頂きました。
 前市長は、大和ハウス工業(株)の案は、保育所の敷地が狭いので認可保育所とするのは困難だ、無認可保育所なら可能だが調理室やトイレを確保する必要がある、地域交流施設も床面積が約2百平米で小規模だ、等のご回答でした。
 けれど、市役所保育課にお聞きしたところ、大和ハウス工業(株)の保育所の床面積85平米の案は、無認可保育所なら「広いほう」だそうです。
 無認可保育所の基準は「奈良市認可外保育施設指導監督基準」にあり、保育施設の面積は、子ども1人につき1.65平米以上必要とのこと。
 調理室のある無認可保育所は少なく、多くは子ども用の宅配弁当を取っているそうです。調乳する場所が要りますが、湯沸かしや煮沸消毒のできる職員室の台所でも良いそうです。
 トイレは、子どものおまるを置くスペース、子どもの高さの手洗い、子ども20人以上ならトイレが2個必要とのこと。
 つまり、大和ハウス工業(株)の85平米の保育所案ですと、トイレや職員室を取っても、半分の42.5平米ですら、単純計算で25人近くも子どもを預かれることになります。
 前市長の「無認可保育所は、届出をすれば可能ですが、保育室以外に調理室及び便所を確保する必要があり、その実現のためには課題が多い」というご回答には矛盾があるのではないでしょうか。
 これで3億4千万円も低い値段の近鉄不動産(株)に決めた理由になるでしょうか。新年度予算では乳幼児医療費助成が3億8千万円、老人医療費等の助成も3億7千万円です。これほどのお金があればもっと福祉施策に回すべきだったのではないでしょうか。
 全国の自治体の多くは既に、保育所を待っている「待機児童」はゼロですが、奈良市は5月1日現在146人もいて、その多くが学園前を中心とした西部に集中しています。大和ハウス案の保育所は働く母親にとって、本当に必要な施設だったのです。

  プロポーザル方式という随意契約には正当・妥当な随意契約理由が必要です。随意契約の正当・妥当性を担保するため、審査委員会を作り、入札参加者を評価していますが、果たしてその審査委員会およびその評価の方法、最終落札者の決定方法の妥当性に疑問があります。

 ◎手続きの妥当性
 プロポーザル方式の公表された規定があり、それに従って行われたものか。規定が無く、その都度入札条件を定める場合、その競争性、公平性、透明性に疑問があります。恣意的に、落札者を想定した入札条件を定めることができるからです。
 当時、プロポーザル方式の規定はありませんでした。

 ◎内容の妥当性
 a:選任された委員の妥当性
  それぞれの委員を選んだ理由が具体的に明示されていません。学識経験者でも、入札参加者と利害関係を有する者(過去および将来を含む)でないか。近鉄とどのような関係があるか調査したかが分かりません。近鉄の事業に関わるとか、講演を依頼されているとか。もし調査をしていなければなぜ調査をしなかったのか説明責任があります。
  審査委員会の委員7名のうち、2名は市役所の職員(既に退職)でしたが、市役所職員は様々な業務上、近畿日本鉄道株式会社と密接な関係を持つことが多いようです。今後自分たちが直接維持管理しない物件の評価をなぜ職員にさせる必要があるのか。そこには恣意的な判断が入り込む余地が大きくあります。
  また、委員には学園前もしくは当該不動産の近隣に住居している住民を必ず入れるべきですが、委員の住所も、誰が何を発言したかも公開されておらず、密室での話し合いが行われたといえます。

b:評価項目の妥当性
・評価項目の内容の妥当性について
   当該不動産の活用として近隣住民の需要を調査し、それを満たすような提案を評価項目の内容としなければ、行政サービスの提供を行う市としては失格ではないでしょうか。
   ところが、近隣住民の需要調査、要望等、アンケートを採り、それを評価項目に入れたどうかということが、公開されていません。

・各評価項目の具体的妥当性の検証
   前市長のもとで決めた評価項目について、それぞれ新市長の目でその正当性について検証してください。
   財政難を叫びながらなぜ一方で、買い受け金額を6つの評価項目の内の1つにしか入れなかったのか、大変疑問です。

住民の需要があるが規制項目の多い保育施設等を、入札に不利であることを知りながら、あえて提案に取り入れた場合、他の利益のみ優先のレストラン等よりも評価を高くするのが「奈良市」としての使命であり、一般の住民感情です。
また、保育施設等は規制が多く難しいとして評価を下げるのは、少子化社会で女性の労働力をこれまで以上に必要とする日本の現状、および日本政府の政策を無視した暴挙で、地方自治体としては失格です。
   このような不適格な評価があれば、それは無効とすべきではないでしょうか。審査委員会の委員の資質を疑うとともに、そのような者を委員として選任した前市長には大きな責任があります。

 私の手元にも多くの市民から「大和ハウスに決めるべきだった」という圧倒的多数の市民の声が手紙・FAX・メール等で届いています。それは3億4千万円というお金が奈良市に入るはずだったことを一番の理由に挙げています。これこそがまさに「市民の声」であり、確かな市民の判断ではないでしょうか。駅前一等地、旧西部公民館跡地利用は市民に詳しく意見を聞くべきものでした。

・その行為により、どのような損害が生じているのか。
 この売却は明らかに、奈良市民に3億4456万3000円もの損害を与えています。

  これらの問題が新聞で報道され、このことを知った多くの市民は、奈良市に失望しました。
  ある高齢男性は「長年通ってきた思い出の場所が、そんな汚いことに使われていたとは」と悲しい思いを文章につづられました。多くの市民から同様の声が私の元に多数、寄せられています。
  また、市民から怒りの声が奈良市役所に多数届いていると聞いています。
  つい最近も「来週、工事が始まると聞いた。あんた、市長に会えるんやろ?
何とかしてもらってくれ!」という見知らぬ男性からの電話もありました。
  西部の市民は固唾をのんで、旧西部公民館跡地を見つめているのです。
  これで工事が始まり、近鉄不動産(株)のマンションが建てば、永久に「あそこはこういう問題があった」と、赤字を出し続ける百年会館のように、永久に言われ続け、市民は旧西部公民館跡地を見る度に、どうしようもない苦々しい思いを抱え続けるのです。

  「正義は正されない。不正は放置され続けるだけなのだ。」と、多くの市民は思い、奈良市に対する信頼は、旧西部公民館跡地を見るたびに失われ続けるのです。これは社会や人間への不信となり、我々の将来にとって大きな大きな損失です。

  また、「貧困」の問題が叫ばれているこの時代、貧困の8割が母子家庭だと言われます。母子世帯の年収は、一般世帯の3割です。「日本の母子家庭の母親は、世界一働き、世界一貧しい」と言われます。朝に子どもを往復1時間もかけて遠くの保育所に預けに行き出勤する母親の話しも聞きます。保育所は、選べるほどたくさんあるべきです。疲れ果てて心身共に病気がちの多くの母子家庭の母親を少しでも救うための、大和ハウス工業(株)案は重要な「チャンス」だったのです。
 約十億で跡地を買い取り、保育所を造るという大和ハウス工業(株)の案はまさに、市民にも奈良市にとっても「救世主」だったはずです。
 そんな重要なチャンスがあったときに、前市長は市民に理解できない売却をしました。もしも近鉄不動産(株)から買い戻しができたとしても、再び大和ハウス工業(株)が元の額で入札してくれるかは分かりません。一度きりの「チャンス」だったのかも知れないのです。
 たった一度の大切なチャンスをみすみす逃し、市民に3億4456万3000円もの損害を与えた前市長は、全ての責任を取るべきです。

 ・どのような措置を請求するのか。
前市長に、奈良市に与えた損失3億4456万3000円と、旧西部公民館跡地を買い戻す場合に上乗せされる違約金等を払うよう、求めて下さい。
  市長から近鉄不動産(株)にお願いして、始まった工事を中断してもらってください。
  近鉄不動産(株)に旧西部公民館跡地を買い戻しさせて頂くよう、お願いして頂きますよう、心より、心よりお願いいたします。
  私もよろしければ同行させて頂き、ご一緒に近鉄不動産(株)に土下座させて頂きますので、どうかよろしくお願いいたします。
  旧西部公民館跡地が疑惑の象徴として市民の心に永久に残らないよう、次の世代の子どもたちに「正義は正される」という約束を誓うため、勇気ある決断をお願いいたします。

2 請求者
  職業 奈良市議会議員
  氏名 酒井孝江(直筆) 印

3 地方自治法第242条第1項の規定により、別紙事実証明書を添え、必要な措置を請求します。

平成21年8月21日

奈良市監査委員様

FC2blog テーマ:関西の政治・社会問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/28 23:55】 | 奈良の社会情報
トラックバック(0) |  ]
 民主党比例区の票で近畿比例区は自民党が当選か。民主党の候補者が足らないのだ。小沢代表が比例区候補内容の発表を公示直前まで遅らせ民主党各府県連からの候補提案をシャットアウトした確信犯との話もある。勝ちすぎはよくないのだろうが、民主党の票で自民党が通るとはしかしあんまりではないか。

 情勢は、民主党の300議席との観測は揺るがない。どうやら揺り戻しもない。

 アメリカ相手にも米国大手紙に鳩山由紀夫民主党代表の意見広告を掲載した。アメリカ離れとの風評を打ち消したかったのだろう。

 自民党は、中傷ビラしかまけない。漆間官房副長官を中心にしてスキャンダルを集めていて暴露戦術を取るかと思ったがその動きもなく何の根拠もない汚い中傷で逆に評価を低めている。集めるにも今のところ何もないのだろう。あったら暴露している。

 非自民連立政権の細川政権の時、細川総理は文化財の自宅屋敷の門と塀の修繕費用という名目で佐川急便から借りて実際には修理などせずに流用した。そしてそのまま返済もしていなかった。それを自民党にみごとつきとめられ、返済したというのが嘘であることを追求されて退陣に追い込まれた。しかし、この時感心された。山の中の小さな文化財の別邸の塀が修繕されていないことを調べたのだ。すごいではないか。

 自民党は100議席台と勢力を減らす。しかし民主党政権は身を引き締めることだ。権力についてたちまち腐敗していたらおしまいだ。
  そうなれば確実に来年は衆参同時選挙となる。まだまだ自民党の残存勢力は検察警察含めて多いのだ。何かあれば撃たれると見ていい。理想を目指すことだ。改憲などとんでもない。

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/27 23:56】 | 政治・経済
トラックバック(1) |  ]

【要注意】比例区で民主に投票しすぎることが、自民に投票することになる!?
-
【要注意】
比例区で民主に投票しすぎることが、自民に投票することになる場合があるそうです。
これは一大事。
有権者の一部が、社民か共産に流れることを望みます。
ただし、大量に流れすぎてもいけないのが難しいところ。

> 予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 衆院選で圧勝する勢いをみせている民主党で、比例代表ブロックの候補が足りなくなる可能性が出てきた。公示後の候補追加は認められていないため、ブロックによっては、他党が「棚ぼた」で議席を獲得することもありそうだ。予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ。
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。
 単独比例候補を増やすよう号令をかけたのは、党内で「選挙のプロ」と定評のある小沢一郎代表代行(選挙担当)だ。しかし、そんな努力を吹き飛ばすような好調ぶりに、党幹部の一人は「計算を間違えたのだから、小沢さんは責任を取らないといけない」と話す。
 衆院480議席のうち180議席を決める比例代表(全国11ブロック)は、得票数に応じて各党に議席を配分し、名簿に登載された上位候補から順番に当選者を決める仕組みだ。比例代表には、選挙区との重複立候補が認められているが、選挙区で当選した重複候補は名簿から外れることになる。
 小泉純一郎元首相が郵政民営化の是非を問い、「小泉旋風」を巻き起こした前回衆院選(郵政選挙)で、強い追い風に乗った自民党は東京ブロックで8議席を獲得できるはずだった。しかし、重複候補が選挙区で次々と当選したため、比例名簿に7人しか残らない事態が生じ、自民党は最後の1議席を社民党に譲る結果となった。

asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html

東京新聞比例候補者 民主足りず? 北関東など6議席政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009082302000085.html


コメントを閉じる▲
 奈良市議会では、市民派議員の酒井たかえが当選したのでかなりの様子がわかる。

 護憲派が酒井たかえ、社民党の岡田さよ子、共産党7人、民主党7人のうち2人。酒井たかえと岡田さよ子が会派を組みたいが会派は3人以上。

 そしたら共産党が、大連立会派を組みませんかと声をかけてきた。
 これにはびっくり、特に社民党は奈良では同和事業をめぐり先鋭な対立を続けてきた。会派となれば同じ部屋にいて絶えず話し合わねばならない。かつての共産党から比べると驚愕の変化である。
 これを酒井から聞いた共産党支持の方は「そんなのありえない」とか言ったそうだ。ただしこの人は古くからの支持者なので最近の「建設的野党」という路線を理解していない。

 これがうまくいったらおもしろいのだが。酒井たかえは、共産党の前でそれでいいと言ったが、やはり社民党の岡田さんが、同和事業をめぐり考えに違いがありすぎると難色を示してできなかった。
 当面は、2人とも無会派一人議員でいることになる。

 民主党は、新しい人が加わり7人と増えた。しかし、増えた5人がみんな改憲派なのだ。情けない。来年の5月国民投票法施行を前にしてどうなるか。
 できたら、護憲で共同できたらなと思う。

 それと、共産党とも会派が全国の地方議会で組めるようになれたら。これは大きな力になると思う。しかし本当に唯我独尊が治ったのかな。

FC2blog テーマ:関西の政治・社会問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/25 18:45】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
一ヶ月ぶりに夏休みを取ったら逆にへたばってしまった。とにかく何も出てこないのだ。何とか元のペースに戻りたい。

 麻生総理が、絶えず失言と被災地の視察にいけば遺体を捜せと言ったり、被災民の所に行けばベッドにあごを乗せてみたりと、自爆政治にいとまがない。ありがたいことだ。

 おかげで、民主党は300議席台と財界の広報紙の産経新聞含めて認めるところとなった。

 とにかく攻撃が国旗を党旗に改造したということしかないのだ。民主党政権は確実となった。

 だが民主党はどのような社会を作るのか。それがちっとも明らかではない。

 特にアメリカとの関係をどうするのか。当初のインド洋給油を認める転換も来年までの期限で終了して延長しないと表明している。
 問題の地位協定改訂も引っ込めている。でもそれでいいのだろうか。今後の日本の進路は日米との関係にだけ従属し固守していてすむ話ではない。
 米中戦略対話も開始された。米国そのものが従属するばかりの日本を必要としていない。
 冷戦までは日本は自国の戦略があって日米関係を自立性を持ち、意識的に築いてきた。ところが冷戦終了後に戦略性が無くなり軍事的面を中心にただ付属しているだけになった。

 アジアの中で自立性を持ちアジア各国と関係を結びリードして大きな位置を保つ。
そのうえで中国とも関係を結べる。そういう成熟した政治的な動きのできる日本が必要なのであって、単なるヒステリー状態で中国と敵対する日本が求められてはいないのだ。

 民主党政権はこの一年間は、オバマ政権との対話を重ねてほしい。正直小沢前代表が第七艦隊だけでいいと突然表明したのはあまりに唐突で米国の反発と自民党による悪用を招いただけだった。
 確かに、思いやり予算の減額や沖縄基地の削減と問題と課題は山積みしている。でもアメリカという相手がある話なのだ。オバマ政権と米国国務省を始めとする各段階の責任者と十分な対話を重ねること抜きに現実には何も動いていかない。そして自分たちの問題点と本気で変化させたいと考えていることを十分に相手に伝えることだ。
 その積み重ねの上に、自分たちの主張を展開してほしい。
 基本は戦略的な日米の全面的関係をいかに構築するかなのだ。

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/24 23:55】 | 政治・経済
トラックバック(1) |  ]
 金大中元韓国大統領が、85歳で昨日8月18日に死去した。原因は老衰による肺炎で、大往生と言っていいだろう。
 朝鮮半島分断後初の南北首脳会談の実現と韓国民主化への貢献でノーベル平和賞も受賞した。
 大統領になったときアジア経済危機で韓国が存亡の危機にさらされたときも、体勢を立て直して適切な指導で2年くらいでみごと再建した。北朝鮮への大統領退任後に援助で批判を受け、不適切な送金があったと問題にされたが、おおむね民主化に命をかけて闘い勝ち取った優れた政治家として歴史に残るだろう。

 私が、金大中という名前を初めて知ったのは、1973年(昭和48年)8月8日、東京に滞在中、ホテルグランドパレスから拉致され韓国で傷だらけになり放された金大中事件のときだった。そしてこのとき初めて隣国の韓国が民主政治体制が朴正煕大統領により押しつぶされ一人独裁の元に置かれていることを知った。金大中は大統領候補で不正選挙で落選したが、もし公正な選挙なら当選していただろう人であることを知った。自動車事故を装った暗殺未遂で股関節に障害を負った。その後朴正煕が独裁体制を維新クーデターで築いたが、からくも国外にいて助かり亡命状態だったのだ。

 そして韓国国内は韓国中央情報部 (KCIA)の精緻を極めた監視の下に置かれ息が詰まるような情報部監視体制の中にあることを知った。
 この金大中事件も、謀殺を意図した韓国中央情報部 (KCIA) によって実行されたもので情報部員と思われる韓国大使館員の指紋もグランドパレスから発見された。これほど明白な違法行為なのに日本政府ははっきりとした抗議をせず、金大中氏は国外に出られずソウルで軟禁状態に置かれた。

 その後朴正煕大統領が官邸内でKCIA長官により暗殺。それでソウルの春という解放状態がきた。
だが、韓国士官学校一期生たちのリーダーで軍内部の実力者、盧泰愚、全斗煥が主導して軍隊がクーデターを強行。国軍司令官を突如何の根拠もない反逆罪で逮捕して拷問して国軍の実権を掌握した。
 これに反対する杭州市を中心にした抗議運動に空挺部隊で制圧。軍隊が自国民に無差別殺戮を行い何百人もの犠牲者を出して制圧された。
 そしてこの光州事件を逆に反乱だとして金大中の指令だと軍事裁判で死刑を求刑した。日本でもこの暴挙に多くの人がハンストをして抗議した。そして無期懲役に減刑。アメリカからの働きかけで病気治療を名目に米国へ出国。だが数年後帰国をして逮捕。恩赦で釈放される。

 その後クーデターの首謀者である全斗煥が大統領になる。そして1987年首謀者の2番目の盧泰愚が大統領候補になったが選挙が実施される。この時金大中も立候補するが敗北。1992年にも挑戦するがまたも敗北。いったん引退するが、再度立ち戻って1997年の大統領選挙では保守派の金鍾泌と当選後首相制にするとの空約束で手を結び、見事当選した。ただしこの約束は果たされなくて金鍾泌と仲たがいした。

 大統領となり来日した際に金大中事件の時に、救援に動いた支援者の店を訪問し、支援者は信じられない、と感激のあまりもう天国に召されてもいいと言った。

 金大中氏は波乱万丈の人生である。しかし、民主化を果たして大統領にもなったのだから思い残すことはないはずだと思う。その偉大な人生を思い起こし哀悼の意をささげたい。

FC2blog テーマ:日本と韓国 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/19 23:17】 | 政治・経済
トラックバック(3) |  ]
 いよいよ総選挙の公示日だ。政権交代が確実な中、自民党政権の終焉が近付いている。
 思えば自民党というのは、小泉政権より前は国民への利益の再分配を唱える世界でも特異な保守党だった。やる政策は社会民主主義だった。改憲も一部のものしか表明せず、ふだんは封印していた。確かに土建事業に国家予算をつぎ込むなど偏重して自然環境を破壊し放題だった。財政赤字ばかり積み上げ総花的で効率が悪すぎるなど批判は多い。

 しかし、これらの平等社会をつくり平和を維持していたからこそ、国民的な支持があり、政権の座についていたのだと今になって思う。

 そして、この崩壊した姿は、小泉政権以降派遣労働の全面的な解禁と格差社会の形成で貧困層が形成され、放置できない課題となった。それなのに次の安倍政権は国民の生活を顧みることなく、改憲の策動と反動的な政策に全力を上げた。
 支持団体の老齢化によって少しずつ支持率を下げていたがこの二つの政権で、農村と地方住民をはじめとする支持者が離れていき、ついに政権基盤が崩れ去ったのだ。

 今やまともな議員は少なくなって中には小池百合子議員のようについには極右の幸福実現党と選挙協力を政治家個人でする始末だ。ろくでもない政治家しか残っていない。このままでは何一つ残らないだろう。

 次の民主党政権はこの自民党政権の崩壊から学んでほしい。国民の生活を守り経済的な平等を基調として、改憲などといわず、平和を守ってほしい。それが国民の支持をつなぎとめる方法だ。もし自民党と同じように国民の生活から目を離し反動的な政治をしたらたちまち民主党政権も崩壊する。それをじっくり考えてほしい。

 来年は、国民投票法が施行されていよいよ改憲の動きが表面化する。もしそれを自民党と一緒になって動くなら私たちは決して忘れはしないだろう。もしそういうことになるなら、次は民主党政権の崩壊の番だ。よく考えていただきたい。

FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/18 23:55】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


雇用問題を重視する人は、情勢によっては社民 (または共産) に投票すべき
pMailAgency
雇用問題を重視する人は、情勢によっては社民 (または共産) に投票すべき

衆院選での投票先調査で、特に社民党が伸び悩んでいるようです。
自民・公明に愛想をつかした人が民主に流れるのは、結構なことです。
しかし、元々社民 (または共産) 支持の人が民主に流れるのは、場合によっては良いことではありません。

雇用問題を重視する人は、投票時に最新の情勢を判断し、比例区では
(1) 自民・公明に対し民主が確実に優勢でない場合は民主に投票し
(2) 自民・公明に対し民主が確実に優勢である場合は社民 (または共産) に投票した方がよいでしょう。

現実問題として、民主党の中には保守的な議員も多くいます。
連立を組む社民党議員が減少し、民主党が単独過半数を超えると、
民主党が保守化する懸念があります。

この点は要注意です。たとえば、
民主・社民・共産各党の本部・各都道府県支部・各衆議員候補・各参議員に対し、
技術者等の非正規雇用禁止を希望するメールを送ったところ、
社民党の都道府県支部の一つからは、次のような回答がありました。

> メール有り難うございました。
> 民主党のマニフェスト内容で「原則として製造現場・・・・派遣を禁止」についても、押し上げるのに大変でした。
> 民間大企業の労働組合は、多くは旧同盟系が主流なので、「製造現場への派遣の禁止」には、かなりの抵抗がありました。
> 社民党の踏ん張り抜きには出来なかった事項ですが、指摘された「技術者等の非正規雇用禁止」はかなりの協議が必要かと思います。
> 派遣労働そのものを禁止する状況に引き戻すには、専門業務以外はしっかりと派遣を禁止することをガードすることが、まず重要と思います。
> 政権交代は確実です。社民党は、雇用、平和で民主党のブレを引き戻し、闘いながら政権内でガンバルことが役割です。
> 今後とも、意見をメールして下さい。

これによれば、社民党の発言力が弱くなると、非正規雇用対策が後退する恐れがあると考えられます。
したがって、雇用問題を重視する人は、情勢によっては社民 (または共産) に投票すべきでしょう。
賢い有権者なら、戦略的に投票しましょう。

この件は特に強調していただきたいと思います。

以上、自民・公明に対し民主が圧倒的に優勢である場合に考慮すべき話です。


◆技術者等の非正規雇用を明確に禁止すべき
pMailAgency
◆技術者等の非正規雇用を明確に禁止すべき

▼民主党は、マニフェスト案において、『原則として製造現場への派遣を禁止』とす
る一方で、『専門業務以外の派遣労働者は常用雇用』としています。『専門業務』の
『常用雇用』が除外され、かつ『専門業務』に技術者 (エンジニア) 等が含まれると
すれば、これは看過できない大きな問題です。
技術者 (エンジニア) 等の非正規雇用 (契約社員・派遣社員・個人請負等) を明確
に禁止しなければなりません。
改正前の労働者派遣法に関する「政令で定める業務」の内容は、技術の進展や社会
情勢の変化に対し時代遅れになっており、非正規雇用の対象業務を、全面的に見直す
必要があります。
また、派遣社員だけではなく、「契約社員」・「個人請負」等を含む非正規雇用を
対象としなければなりません。

【理由】

●技術者等の非正規雇用が『製造現場』の技能職に比べて、賃金・雇用・社会保険等
において有利だという誤解があるならば、そのようなことは全くない。長時間労働
など過酷な労働環境に置かれている割には低賃金の職種で、雇用が安定しているか
というと、『製造現場』の技能職以上に不安定である。

技術者等が『製造現場』の技能職に比べて過酷な労働環境に置かれているにもかか
わらず、非正規雇用として冷遇されるのであれば、技術職より技能職の方が雇用・
生活が安定して良いということになり、技術職の志望者が減少して人材を確保でき
なくなる。努力して技術を身につけるメリットがなくなるため、大学生の工学部・
理学部離れ、子供の理科離れが加速する。一方、技能職の志望者は増加し、技能職
の就職難が拡大する。

●技術者等の非正規雇用が容認されると、マニフェスト案『中小企業憲章』における
『次世代の人材育成』と、『中小企業の技術開発を促進する』ことが困難になる。
また、『技術や技能の継承を容易に』どころか、逆に困難になる。さらに、『環境
分野などの技術革新』、『環境技術の研究開発・実用化を進めること』、および、
『イノベーション等による新産業を育成』も困難になる。

頻繁に人員・職場が変わるような環境では、企業への帰属意識が希薄になるため、
技術の蓄積・継承を行おうとする精神的な動機が低下する。また、そのための工数
が物理的に必要になるため、さらに非効率になる。事業者は非正規労働者を安易に
調達することにより、社内教育を放棄して『次世代の人材育成』を行わないように
なる。技術職の魅力が低下して人材が集まらなくなるため、技術革新が鈍化、産業
が停滞する。結局、企業が技能職の雇用を持続することも困難になる。

●派遣社員だけではなく、「契約社員」・「個人請負」等を含む非正規雇用を対象と
しなければ、単に派遣社員が「契約社員」・「個人請負」等に切り替わるだけで、
雇用破壊の問題は解決しない。

企業は派遣社員を「契約社員」や「個人請負」等に切り替えて、1年や3年で次々
に契約を解除することになり、現状と大差ない。

▲上記の様に、『製造現場への派遣を禁止』するにもかかわらず、技術者等の非正規
雇用 (契約社員・派遣社員・個人請負等) を禁止しないのであれば、技能職より雇用
が不安定となった技術職の志望者が減少していきます。そして、技術開発・技術革新
や技術の継承が困難になるなどの要因が次第に蓄積し、企業の技術力は長期的に低下
していきます。その結果、企業が技能職の雇用を持続することも困難になります。

これを回避するには、改正前の労働者派遣法に関する「政令で定める業務」の内容
を見直して技術者等の非正規雇用を禁止し、むしろ技術者等の待遇を改善して、人材
を技術職に誘導することが必要です。これにより、技術者等は長期的に安心して技術
開発・技術革新に取り組むことに専念できるようになります。その成果として産業が
発展し、これにより技能職の雇用を持続することが可能になります。

もしも、以上のことが理解できないのであれば、管理職になる一歩手前のクラスの
労働者ら (財界人・経営者・役員・管理職ではないこと) に対し意識調査をするか、
または、その立場で考えられる雇用問題の研究者をブレーンに採用して、政策を立案
することが必要です。

コメントを閉じる▲
 8月11日の静岡県の地震で東名高速道路が崩壊して15日まで復旧せずにえらく時間がかかった。それで構造基準を全体を見直すべきだとかいう声があるが私は反対である。

 新幹線がびくともしなかったのは、基準以上の耐震工事をしていたからだ。それも盛り土部分に1m毎に鉄板を垂直に入れ込むというすごいものでそれで耐えたそうだ。

 そうすると東名高速にも同じ事をせよという声も出るだろう。専門家はたたかれるのを恐れて発言しない。
 でもだ。道路と高速鉄道は違う。ある程度崩れるのは仕方ない。完璧に崩れない道路など造れば莫大なコストがかかりすぎるのだ。

 今回も谷を埋めたと思われる特定部分しか崩れなかった。道路を築造するための基準である道路構造令はそれなりの役割を果たしていたわけだ。

 今回の崩壊した箇所はもともと谷間で、そこは堆積土砂が溜まってできたもので当然軟弱な地盤だ。そういう崩れやすいところに対してどの程度コストをかけるか対策を研究すべきだとは思う。
 それと、長雨で水分が盛り土内に溜まったので耐久力が弱まり崩壊しやすくなっていたのではないか。これについては十分な調査が必要で、そういう地形の盛り土部分に対しては排水対策を検討する必要がある。

 それと復旧の応急処置に時間がかかったのは、問題が多い。一回目は崩壊面にH鋼を打ち込んで土砂投入しようという簡便な応急対策をしようとした。でもたちまち崩壊した。
 この時点で地盤が軟弱だと見ているのに、ここからおかしくてH鋼を二重に囲むことで対応しようとした。
 地方では困難な場合はただちに国土交通省のベテラン技官に現場に来てもらい判断を求める。なぜそれをしなかったのか。どうやら中日本高速道路株式会社だけで判断して対応できなかったらしい。
 高速道路を造り管理しているという矜持があるのかもわからない。しかし軟弱地盤の崩壊斜面部に何をしても無駄でありたちまちまた崩壊して時間とそれまでの労力が無駄になってしまった。豆腐の上に構造物を造る馬鹿はいないだろう。
 こんな愚かなことをしていて正直まともな技師がいないのか疑わざるを得ない。

 最後にこういう場合の基本的な応急処置である、斜面の一番下にH鋼を打ち込んでいき、そこから土のうを積み上げる。そしてアンカー、鉄棒を打ち込んでそれなりの安定した箇所を作り出す。その上に土砂を投入して基盤を造り、そこに道路を施工する。
 しかし、こんなのは災害対策の基本であり、道路協会のハンドブックや本にも載っている当たり前のことである。

 以上を整理する。

 金ばかりかかる重構造の道路を目指さない。業者が喜ぶだけだ。

 もともとの谷間の盛り土部やそういう箇所のポイントの排水対策を研究する。

 緊急時の高速道路会社への技術援助できる体制をつくる。

 高速道路会社の技術体制のアップとチェックできる法と体制を作る。

高速道路株式会社法 国交省の一般的な監督権限はうたわれているものの、技術面について明記はない。
http://www.ron.gr.jp/law/law/kosoku_d.htm

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2009/08/18 18:52】 | 災害
トラックバック(0) |  ]

でもダメでしょ
高速yarou
埋めた地盤に高さがあれば崩れる高速道路を認めちゃダメでしょ、あの程度の地震では、設計レベル800ガルならともかく。
コスト削減なら交際費だと思いますよwwww


コメントを閉じる▲
 明日は公示日なので、さすがに政党推薦は書けないので今日の内に小選挙区は民主党を推薦します。比例区は社民党か共産党などの少数野党を。

 確かに民主党に関してはいろいろ書きました。危惧も持っています。でもそうかといって自民党を応援するわけにはいきません。自民党は賞味期限が切れたのです。日本を利益配分で支配していた自民党システムそのものが腐敗して機能しない時代となり捨てる以外ありません。民主党政権になってからまた動いていきたいと思います。

FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/17 23:56】 | 政治・経済
トラックバック(1) |  ]

政権交代
リベラル系
>明日は公示日なので、さすがに政党推薦は書けないので

一般人は、書けるって(w


>自民党は賞味期限が切れたのです。

個人的には、イギリスみたいに2期くらい
で(イギリス下院の任期は5年、日本なら4年だから、8年周期で)保守からリベラル、リベラルから保守、と変わればいいと思う。それで、腐敗も少なくなる。

自民も一応必要な政党ではある。自民なくなって、民主党と共産党の2大政党制なんて、
悪夢でしかないから。



コメントを閉じる▲
 タレントの加藤浩次さんは、吉本興業所属でテレビに初めて出演したのは「ビレッジ吉本」。吉本の若手が出演してネタを披露するネタ番組でチームゼロのほかに、友野英俊さんも出演していた。それでほぼ同期で知り合いなのだ。

2009年07月24日放送の金曜深夜のTBSラジオ番組、「加藤浩次の吠え魂」で、友野英俊さんのことを語った。

最近、友野さんが、突然日テレ「スッキリ!!」の終了後楽屋に現れたそうだ。「友野でございます~」
加藤さん「友野どうしたんだよ?」
友野「いやぁ、最近、結婚しまして」と言う。

加藤さん「そうか、おめでとう。相手は誰?一般の人?」
友野「実は、桜庭一樹って知ってます?」
加藤さんはびっくり。実は大好きで、ほとんど読んでる。『赤朽葉家の伝説』、『私の男』とか。

そこから、変な話が展開する。

友野「実は、桜庭の方から、『読んで欲しい』ということで、本を渡すように言われたんです。それで、最新刊を今日、持ってきてるんですよ『ファミリーポートレート』」と、友野さんが本を渡そうとする。

ところがもう読んでいるから、「もう、それ買って読んだよ」
友野「そうですか…でも、桜庭は、是非、加藤さんにサイン入りの本を渡して欲しい、ということだったんで」といいながら、本を渡される。
加藤さん「サイン入りか!」って、ファンだから嬉しくって。でも、その本を見ると、普通の字で、桜庭一樹って書いてあるだけ。サインでも何でもない。どう考えても、桜庭さんが書いてない。友野さんの字。
それで、「テメェ!これ自分で書いたろ!」って言ったら、
友野「いえ、違います。桜庭が書いてるんです。桜庭が書いたってことにしておいてください」って言い出して、ニセサイン本を渡された、そうだ。

 ここら当たりは本当に異様な話。

 加藤さんは、「夫婦なんだから、書いてもらえばいいのにって思った」そうだが、「友野さんは、全然収入ないみたいなんだよ。さんま御殿の前説とかは、やらせてもらってるみたいだけど、お金が無くなったら、桜庭一樹にお小遣いをもらうんだって。2万円。困ったときもらうんだってさ。」
「はい、頑張って」と。

 どうもかなり屈折したものを感じてしまう。親しい同期に結婚報告をしに来て、おみやげに妻の本を自分でサインして持ってくる。何か奥様にサインを頼めない?????

 はたして今をときめく直木賞作家桜庭一樹さんと売れない吉本芸人友野英俊さんの夫婦関係はうまくいくか。何か前途多難だなあ。でも桜庭一樹さんは心から友野英俊さんを愛しているようなのだからうまくいってほしい。

加藤浩次 「作家・桜庭一樹と、遠くて近い不思議な関係」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-572.html

 こんなのは、プライバシー侵害ではないか、と思うが、友野さんが加藤さんに言ってブログにもアップされている。吉本の芸人と言うことで、お互い取り上げる意味があるのだろうと思う。

FC2blog テーマ:桜庭一樹 - ジャンル:小説・文学

【2009/08/17 18:31】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(0) |  ]
 教育というのは、いったい何のためにするか。受験のため。成績を上げて将来、出世するため。ありていに本当のことをいえばそう捉えられている。でもこれは、社会に出ればすぐわかるがそうではないのだ。

 たとえば知恵と知識は違う。受験でテストの点を高くするための技術を学んでも社会ではたいして役に立たない。社会で役に立つのは知識ではなく、人間の内部から出てくる知恵なのだ。勉強というのは本来はその知恵を補い高めるためにやるものだ。

 もう一つ、教育の役割は自分を守るとともに、権力者が人や社会をゆがめて生命をもてあそぼうとするときチェックできるような力を与えるためにする。そういうスキルを与えるためのものだ。
 そうでないと格差社会を作り出し平気で人を使い捨てたり、戦争を起こせる国にしようとするとき、止められない。そういう力を若い人に与えないように必死に教育を骨抜きにしてきた。それが現在の教育だ。
 と、いうことで生きるための政治テキストをいくつか書きたい。

 まずは、生命を守るということについて。

 政治というのは、権力者の自己満足のためにあるのではない。政治はまず生命を大切にすることから始まる。
 今の社会では生命がとても粗末に扱われている。自殺をする人が少しずつ増えている。警察庁の発表で2008年の自殺者数は3万2249人。1998年以来11年連続で年間の自殺者数が3万人を超えた。うち30代が前年比1.7%増の4850人で、1978年以降で最も多いのだ。格差社会の現実なのだ。自殺対策基本法という法律までてきたのにちっとも止まらない。
 これをほっておく政治家など政治をしていない。

 アフガニスタン戦争へのインド洋給油もアメリカの人殺しのために国際貢献と称してやっている。それは間接的であれ人を殺すのに手を染めているということなのだ。このまま自民党政権が続けばやがては、米国の意向でアフガニスタンに直接自衛隊を派遣して、戦争に参加して人を殺すことになる。

 私たちは、人を殺さない。人を殺せと命じるような政府はただちに下野させる。その全段階として盛大に抗議する。路上であるいはネット上で。政府は国民が作りそして引きずり降ろす。

 私たちは、人を使い捨てにしてホームレスにするような社会を拒否する。そして、人の尊厳を確認できるような場を自らつくる。人は一人では生きていけない。それを痛感する。何か自分がじぶんであることを認めてくれる場がぜひとも必要なのだ。
 それは、運動という形なのかもわからない。私にとっては市民運動であり、地域に市民政治を作り出すための政治運動である。
 あるいはきちんとした職場なのかもわからない。それには派遣法制の廃止が必要だ。もちろんまだ模索は続いている。

 鳩山政権に、若者たちが生きられる場を作るのに積極的な施策をさせよう。鳩山政権が誤解しているかもわからないのでわからせよう。
 今の民主党への支持というのは積極的な指示ではないのだ。すべては自民党が格差社会を作り構造改革の名のもとに日本社会を破壊しつくしたからだ。それだからこそ新自由主義と格差社会と貧困をなくさせなければならない。黙っていれば財界のほうを向いていてしないだろう。私たちがやらせるのだ。

FC2blog テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/16 23:55】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
 64回目の敗戦記念日である。戦争の記憶は遠くなり、戦後生まれがほとんどである。だからといって改憲して、戦争のできる国にしようなどとはとんでもない話。麻生首相のいう責任力なるものはアメリカに追随して戦争できる国にしましょうということに他ならない。

 もう自民党は政権の座から降りるからなどと油断してはならない。もし民主党が同じようなことをやり始めたらどうするつもりか。
 それに民主党政権が第二自民党政権のようなことになったら大混乱でたちまち自民党が政権の座に復帰するかもわからない。それに来年はすぐに参議院選挙の年である。民主党が政権運営に失敗すれば衆参同時選挙の可能性もささやかれる。

 鳩山由紀夫民主党代表は、非核三原則の法制化を言ったのにたちまち言葉を濁し始めた。財界が武器輸出の禁止の撤廃を主張してことも関係するだろう。こんなことでどうするのだ。

 私も直接の戦争を知らない世代だ。でも太平洋戦争とその敗戦の残影が色濃かった時代にものごころをおぼえた。
 その後太平洋戦争を勉強したがなぜあんな愚かな戦争をしたのかどうしてもわからない。明治大正昭和の戦前までの行動規範と精神、そして戦争礼賛でして当たり前の時代の人々の考えがわからない。
 貧しければ貧しいもの、底辺にあるものが戦争を待望した、その社会が理解できない。
 国家の指導者が、あるいは軍部の最高幹部たちが何一つ合理的思考をしなかった時代のことがわからない。

 ただただ、憑かれたように侵略していた。中国では点と点を結ぶだけで、奥地へと戦線と侵略範囲を広げていった。そしてすべてを軍事的に制圧して支配することだけしかしなかった。やがては持ちこたえられず、中国共産党の軍隊に制圧され追い出された。
 太平洋では全く補給のことを考慮せず戦線を拡大していった。
 そして国民とマスコミは歩調を合わせて戦争拡大を求めて讃美し続けた。
 だがやがては物量にまさるアメリカ軍に徹底的に打ち破られ、無差別爆撃され、原爆も落とされる中で敗北した。

 だがいまや国家指導者や財界や自衛隊の中にも平気で侵略的な思考をする愚か者が出てきている。

 私たちは世界の中で生きている。アメリカにおもねってアメリカの戦略で戦争へと動く私兵となるために日本はあるのではない。
 外交で平和を作り出し調整していく。そして平和に貿易していく。それでこの64年が過ぎた。これから何百年もそうありたい。

 小さな島国で武装してあるいは核武装してどうなるというのだ。逃げ場所がないことが軍事的にもわからないのだろうか。

 そんな妄想で動くだけの国家支配層では本当に困るのだ。政権交代の中でも国家と平和と軍事のことをきちんと見つめていたいと思う。

 どうせ愚か者の中には北朝鮮があるからなどという。今回のクリントン前大統領訪問で明らかになったが外交でメンツさえ立てれば動かしやすい国だとわかったではないか。武力と国の意地だけで対峙していて何一つ進まないということは避けるべきだ。
 押したり引いたりの外交が大事だと思わないだろうか。 

FC2blog テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/15 23:55】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
(2009/08/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る
出たばかりの「のダメカンタービレ」22巻を一気に読みました。

 前回21巻で、千秋とのだめが決定的に結ばれていることが判明。そしてのだめがプロポーズするが千秋が冗談扱いで受け流し、のだめの心に大きなヒビが入ってしまいました。それで千秋との共演の中でシュトレーゼマンとのピアノコンチェルトの申し出を受け入れました。

 今回はその顛末ですが、大激流のような展開となります。のだめは、シュトレーゼマン指揮でのピアノ協奏曲で、みごとなそしてかなりの異種演奏を魅せます。それでいてオーケストラをよく聞いて理解し破綻しない。その実力が大変なもので観客を混乱と絶賛の渦の中にたたき込みます。千秋もこのコンサートを知り、来演して、その演奏を高く評価し楽屋訪問しようと押し寄せた観客とマスコミをかき分け入室を請いますが、会うことを拒否されます。
 翌日の評論家は、絶賛派と、少数の曲を壊したという非難派に分かれます。

 それが伝えられ、世の期待はますます強まる中で、テレビ放映。そしてインターネットの動画サイトでもアップされ、世界的な話題となり絶賛の嵐となります。

 それでも、千秋との関係が壊れたのだめの心は癒されず、傷は深くなり、世界へ売り出そうとするシュトレーゼマン音楽事務所のエリーゼに、「もうあんな風に弾けない」と言い残して飛び出してしまいます。そのまま国外へ逃避しちゃいます。

 しかし、一方の千秋も、のだめに拒絶され見失ったことから、生まれて初めて身も心も絶望の中で悶々と苦しむことになります。

 大きな変動と心の闇の中で苦しむ二人。ではどうなるのか。のだめは音楽を続ける道をどう選択するのか。初めてのだめと千秋は互いの愛というスタートラインに立ったんだという気がしています。これまでは序走だった。

 そして本屋さんでのだめ連載の「kiss」No.16 2009年08月10日号表紙を見ると思いつめたような真剣な顔の、のだめの大きな半身に「最後に伝えたいこと。」の大きな文字。思わず近寄り開けると、連載「のだめカンタービレ」の表紙の上に「クライマックスに向けてカウントダウン!」の言葉。
 クライマックスの次は終章だということで、「のだめカンタービレ」が終わるのかと思わず衝撃を受けて、わたしも闇の中へ。ずっと楽しんできた「のだめカンタービレ」が終わりの方向が見えてきたなんて。
 でも、のだめの新たな旅立ちもみたいとは思いますが。

FC2blog テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/08/13 18:32】 | 漫画・アニメ
トラックバック(0) |  ]
http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-208.html


http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-232.html



以前から学園前駅前の一等地の市有地を奈良市が近鉄に3億4千万円も低い価格でたたき売ったと問題にした。
 近鉄学園前駅側の奈良市西武公民館跡地の近鉄電車の子会社の近鉄不動産への3億4千万円も低い価格での叩き売りは、地方新聞である奈良新聞が取り上げるところとなった。近鉄にすでに売却されているが同価格での買い戻しも検討すべきだという意見だった。

 なお今週でも着工するのではという情報があった。まだしていないが。

 それで、近鉄はすでに着工間近という段階なのでもうどうにもできないと半分あきらめかけていた。今回市議会議員になった意見書を出した「奈良市を見まもる会」の代表の酒井たかえは、今や注目の33歳の仲川げん市長が、市議会への挨拶回りに寄ったので、今週でも着工だと聞いたので抗議文を用意した。何とか買い戻してもらえないかというと、
困ったような顔で、
「それは聞いて知っている。しかし買い戻して市民の利益になるか検討が必要だ」と言われた。少しやる気がなさそうな。

 それで、同価格で買い戻せないか、月末に酒井たかえと「奈良市を見まもる会」の主な市民と市長と面会することになった。これでダメならアウトである。何とかいい手がないだろうか。

 しかし、奈良市のもっともおかしな問題で仲川氏は奈良市政の改革を宣言して奈良市長になったのに姿勢があまりに弱いではないか。いわれなくても知っているのなら真っ先に率先して取り組まねばならないはずだ。この姿勢は就任早々嘆かわしい。

FC2blog テーマ:関西の政治・社会問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/12 00:00】 | 政治・経済
トラックバック(2) |  ]

Re: 無視なら未承認のままほっとくと思いませんか
奈良たかし
> あれ、無視ですか!?
> 是非コメントをお願いいたします。
ぱぱん様
無視なら未承認のままほっとくと思いませんか。今はこの件は動きがあるので注目を引きたくないので書けないのです。少し待ってくださいね。それと書きますがあまりお気に気に入らないとは思いますが。


ぱぱん
あれ、無視ですか!?
是非コメントをお願いいたします。


ぱぱん
私は橿原市出身の奈良県民です。奈良県民でなければ書き込みをしてはいけないのですか??
すみませんが、理解できません。

確かに先日のエントリをよく読んで折らず失礼いたしました。よく確認をいたしました。
ようは酒井たかえ氏の意見及び大和ハウスの案を支持されているわけですよね。
確かに3億以上も安い近鉄案を採用した以前の奈良市の決断は問題があるかもしれない。かといって、正式な手続きを経たものである取引を、市長が変わったからといって即停止できるものではない。
そのようなこと資本主義に反する暴挙である。

よく考えて頂きたい。
もし大和ハウス案を採用して、保育関係施設ができたとして誰が運営するかというと主体は奈良市である。民間でも奈良市が補助することになる。
学園前駅前の一等地に保育所があっても料金も高くなるだろう利用者は多いはずがない。
赤字確定である。結局奈良市民の税金で長期に補填することになる。補填額が1年1億ならば5年で5億、10年で10億だ。それでいいというのか?
保育所、集会所は住宅街の中にあって意味があるのであって、駅前には必要ない。
近鉄の経営であれば奈良市の財政に関係ない。駅前にショッピングセンターやフィットネス、メディカル施設ができれば学園前駅周辺はもちろん、近隣の駅からの集客も期待できる。
一時の売却額が安くともそれを超える効果があり長期的視点に見れば奈良市民に利益があるのであれば、極めて現実的な選択あると私は思う。

Re: 問題点を理解してから
奈良たかし
> 私は市長がおっしゃるのは大変現実的な意見であると思いますが。
>
> お伺いいたしますが、
> 奈良市に3億4千万円で買戻しをさせて、何を建設すればよろしいですか?で、その財源はどこから出しますか?
 奈良県民でないのでしょうか。それで問題になっているプロポーザル入札のことそのものが理解できないのでしょうか。新聞を読んでないのなら冒頭の前回のエントリを読んで問題点を理解してから発言していただけませんか。



ぱぱん
私は市長がおっしゃるのは大変現実的な意見であると思いますが。

お伺いいたしますが、
奈良市に3億4千万円で買戻しをさせて、何を建設すればよろしいですか?で、その財源はどこから出しますか?


コメントを閉じる▲
 社会民主党のマニフェストをずいぶん捜している方がいる。なにしろ今まで無かったのだ。昨日発表されたばかりである。

福島みずほ
 ところがホームページには「マニフェストの第一次案」という形であり、ホームページにはマニフェストはまだない。
 各政党の中では発表も、もっとも遅く、ホームページには未だ掲載がない。なぜなのだと思う。
 とりあえず「マニフェストの第一次案」のURLを掲載する。
http://www5.sdp.or.jp/policy/
policy/election/manifesto01.htm


 非核三原則の法制化やインド洋の給油活動中の海上自衛隊の撤退をうたっている。
 第一次案なので論評は難しいが、おおざっぱである。もう少し財源の組み替えや政策提案にも細かさと具体性がほしい。

 昨日も鳩山由紀夫民主党代表は社民党に配慮して連動する形で非核三原則の法制化を打ち出した。アメリカ追従の姿勢の色濃かった最近からは少し変わった。核を持ち込ませずという原則の1つが空洞化しているとの声が高い。

 社民党はぜひ非核三原則を法制化を達成してほしい。そして改憲やインド洋給油、衆院議員定数80削減など、問題の大きな民主党の政策をぜひ止めてほしい。

 民主党政権をよくするのは、社民党の肩に掛かっている。ぜひ比例区は社民党になるべく入れてほしい。

【2009/08/11 22:02】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]

キャラ立ち?
リベラル系
社民は民主が社民主義を取り入れているだけに、キャラが薄くなっている。
いっそのこと、社民党を解散して、議員を
民主に移籍させたほうがよくない?

社民は、ざっくり言えば、

金持ちや大企業からは、税金多くもらう、

と言っていて、わかりやすくていい。
アメリカのクリントン、オバマ政権、イギリスのブラウン政権でさえ、同じことを言っているのに、
日本でできないはずがない。現実的には民主党に期待するしかないか。





コメントを閉じる▲
民主党マニフェスト原子力政策について調べられている方が多いので「政権政策マニフェスト」と「政策集INDEX2009」の掲載分を。

 マニフェストでは
「安全を第一として、国民の理解と信頼を得ながら、原子力利用について着実に取り組む。」
そして政策集ではより詳しく下記のとおり記述されています。
 しかし、事故やトラブル対策や情報公開を徹底するガイドラインを設けるなど、原子力発電の危険性と問題を何ら担保するものではありません。コストカットによる安全への手抜きが現在の数々の重大な事故を生んでいるのにそれへの言及はありません。これでは弥縫策としか言いようがない。やはり脱原発以外本当の道はない。
 根本的な政策転換に私たちは、民主党に対しどう切り込んでいくのか。新政権に対しどう対峙するのか。それが今度の政権交代で問われています。


原子力政策に対する基本方針
 原子力利用については、安全を第一としつつ、エネルギーの安定供給の観点もふまえ、国民の理解と信頼を得ながら着実に取り組みます。
 原子力発電所の使用済み燃料の再処理や放射性廃棄物処分は、事業が長期にわたること等から、国が技術の確立と事業の最終責任を負うこととし、安全と透明性を前提にして再処理技術の確立を図ります。また、国が国民に対して原子力政策に関する説明を徹底して行うとともに、関連施設の立地自治体および住民の十分な理解を得るため、国と自治体との間で十分な協議が行われる法的枠組みをつくります。

安全を最優先した原子力行政
 過去の原子力発電所事故を重く受けとめ、原子力に対する国民の信頼回復に努めます。原子力関連事業の安全確保に最優先で取り組みます。万一に備えた防災体制と実効性のある安全検査体制の確立に向け、現行制度を抜本的に見直します。安全チェック機能の強化のため、国家行政組織法第3条による独立性の高い原子力安全規制委員会を創設するとともに、住民の安全確保に関して国が責任を持って取り組む体制を確立します。また、原子力発電所の経年劣化対策などのあり方
について議論を深めます。

 設備・機器に対する検査、さらにはソフト面も考慮したいわゆる「品質保証型」の検査も含めた厳正な検査体制の運用、現行のあいまいなトラブル等報告基準を抜本的に見直し、事故・トラブルを原則的にすべて公開することなどの「原子力情報公開ガイドライン」を早期に具体化します。


FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/09 06:10】 | 原子力
トラックバック(3) |  ]
今週発売の写真週刊誌「FRIDY」(講談社)2009/8/21・28号に、すごいスクープが掲載されている。
「スクープ自民党の財源論争なんてデタラメ!もう政権交代シフトは始まっている!!
財務省民主党に渡した「207兆円予算」極秘資料」
である。これをもとにして今回は書きたい。

 民主党は、マニフェスト2009で、政権交代後の4年間の施策の財源として、一般会計と特別会計の無駄削減などで9兆8千億円、租税特別措置などの見直しで2兆7千億円を見込んでいる。そのための資料を財務省が作成したのだ。

 財務省が作成して民主党に渡したA4版65枚の資料「21年度における純計額(一般会計+特別会計)【目別】」の内容だ。
 国の予算は、中身を今まで知ることができなかった。だから平成21年度予算にしても、
一般会計歳出総額88,548,001,321
特別会計歳出総額354,914,984,825
         合計443,462,986,146
とか、合計額や省庁予算や各事業費がわかってももっと細かい内訳が分からないと批判のしようがない。

 財務省が今回民主党に渡したこの資料はそれを細かい費目別に出したもので、無駄が一目瞭然である。
 たとえば公務員に何と交際費がある。それは総額5億6千万に上るが、途上国向けのODAにまで1億2千万も付いている。何に使うのか理由不明である。
 そしてわけのわからない金は「報償費」で、合計51億円、外務省が27億円、内閣が15億円。他にこれも何なのかわからない「報償品費」2億8千万円。
 以前外務省で報償費がマスコミに対する懐柔と操作のための遊興費として使われていることが明らかになったが、この報償費はあいかわらず何に使われているか全くわからない。

 もっと大きな金は独立行政法人に対する「施設整備費補助金」で、水産総合研究センター施設整備費補助金17億3千万円、農業・食品産業技術総合研究機構施設整備費補助金15億571万円。施設整備にどれだけ金を使うのか。特にこれは補正予算でも公的部門の施設整備費に2.8兆円もの国費が投入され、大きな批判の的になったが、本予算でもそれはバラまかれていたのだ。
 もっとおかしいのは、独立行政法人に対しての「運営費交付金」という金が支出されている。これは特別会計を通じて各省庁の裁量だけで出されている役人の隠し財布に近いものだ。

 ほかには、研究や調査の委託費が問題だ。役所は独立行政法人や企業にこれらを委託する。科学技術試験研究委託費340億円、情報収集衛星システム開発等委託費546億円など並ぶが、みんな天下り先への内輪での甘い見積もりで、利益だけを何割か取るというトンネル化していて、そのまま他の企業へ丸投げしている場合がほとんどで、いくらでも削減できる。

 この「純計額(一般会計+特別会計)【目別】」は、なぜこんな事業や予算が必要か、官僚に対し公開の場で一つひとつ、これは何に使ったのか、どうして必要なのか、質せる資料なのだ。
 そして、それを財務省が作成して民主党に渡した。もはや民主党へ政権交代シフトしたのだ。でも財務省は本当にしたたかで、自分たちがすべて握って操っていると思っているからこういうことをする。では逆に民主党はどうやって操り返すのか、これが課題なのだ。前の非自民細川・羽田政権の時は官僚内閣制は小揺るぎもしなかった。

 本当のリーダーは誰なのか。そして国民主権に基づく政治ができるのか今問われているのだ。

FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/08 22:22】 | 政治・経済
トラックバック(1) |  ]


さとし
政権交代したら民主党は政治判断で三井環氏、植草一秀氏を釈放するべき。
そして、この二人を貶めた検察官を証人喚問するべし。

Re: 政権交代
奈良たかし
> 政権交代したら自民党の不正がどんどん明らかになってくるであろう。
> それをしなければまた自民党に政権が戻るであろう。
> 長妻昭無駄撲滅プロジェクトチームがどこまで不正に迫れるか!?
 検察と警察の違法行為をぜひ暴いてほしいと思っています。


政権交代
さとし
政権交代したら自民党の不正がどんどん明らかになってくるであろう。
それをしなければまた自民党に政権が戻るであろう。
長妻昭無駄撲滅プロジェクトチームがどこまで不正に迫れるか!?

乞うご期待(笑)

コメントを閉じる▲
 1989年の宮崎駿のアニメ「魔女の宅急便」は、多くの方が見られていると思う。では、原作はどうでしょうか。角野栄子作『魔女の宅急便』があります。確かに小学校高学年から中学生向けですが、とてもすばらしい子供の本です。

 アニメ版は当時一作出ていた同名の原作のアニメ化なのですが、その後もシリーズは続き、キキはお母さんが飛ぶことしか学ばない、この薬の作り方も私で終わりだと嘆いていた「くしゃみ薬」をみごと作れるようになり、5作目の「魔女のとまり木」では、20歳になったキキを描きました。

 今回の10月発売の6作では、それから結婚して15年経った姿を描きます。そうです。キキと同じように子供たちの旅立ちの話なのです。夫は誰か。それはアニメに出てきたとんぼさんです。1つの大きな輪がつながり、キキはお母さんとしてこの旅立ちを今度は自分の母と同様にとんぼさんと見送るのです。

 あまりに感慨深くて瞳がうるんでしまいました。キキの娘たちが旅立つ。えっ「たち」って、なに。それは読んでのお楽しみ

 この記念すべき、完結編と共にセット予約販売もされています。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8340-3949-8&Sza_id=MM
魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便
(福音館創作童話シリーズ)

(1985/01)
角野 栄子

商品詳細を見る
絵・林明子
(福音館書店 1,500円税別)

魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法
(福音館創作童話シリーズ)

(1993/06)
角野 栄子

商品詳細を見る
絵・広野多珂子
(福音館書店 1,600円税別)

魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女
(福音館創作童話シリーズ)

(2000/10)
角野 栄子

商品詳細を見る

絵・佐竹美保
(福音館書店 1,600円税別)

魔女の宅急便〈その4〉キキの恋魔女の宅急便〈その4〉キキの恋
(福音館創作童話シリーズ)

(2004/03)
角野 栄子

商品詳細を見る

絵・佐竹美保
(福音館書店 1,500円税別)

魔女の宅急便〈その5〉魔法のとまり木 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便〈その5〉魔法のとまり木
(福音館創作童話シリーズ)

(2007/05)
角野 栄子

商品詳細を見る

絵・佐竹美保
(福音館書店 1,500円税別)

10月新刊
魔女の宅急便その6
~それぞれの旅立ち~
(福音館創作童話シリーズ)
絵・佐竹美保
(福音館書店 1,600円税別)

FC2blog テーマ:児童と文学 - ジャンル:小説・文学

【2009/08/08 01:38】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(0) |  ]
大原麗子
 大原麗子さんが孤独に亡くなり、2週間後に発見された。しかも死ぬのが早い。62歳での孤独死。親族が連絡が取れないので心配して依頼した警官に8月6日発見されたのだ。こんな形で彼女の死を聞くとはとても信じられない。

 大原麗子さんは若い頃から魅力に満ちた女優で、「好感度No.1女優」に選ばれた。中年になっても新たな引きつけるような力を増したすごい女優だった。サントリーレッドのテレビCMを覚えている方も多いだろう。「すこし愛して、なが~く愛して」というその甘い声に魅せられた。

 私が忘れられないのは、1998年NHK大河ドラマ「徳川慶喜」で、新門辰五郎の妻役れんで、ナレーションも担当して、気っぷのいい砕けた江戸弁を交えたナレーションにも魅せられた。

 その彼女をほとんど引退状態に落ち込ませたのが難病のギランバレー症候群だ。

 wikipediaによると、「1999年から2000年にかけてギラン・バレー症候群の治療のため芸能活動を一時休止。所属事務所は長年に渡りオフィス・アールであったが、晩年はワンポイントに属していた。

2008年11月11日、自宅ガレージで足元がふらつき転倒。右手首を骨折し、ひざを打撲する重傷を負った。」これも、「ギラン・バレー症候群の影響でバランスを崩したものとみられる。」

 これほどの女優を襲ったギラン・バレー症候群とは、神経を阻害する病気で、主に手足の運動神経が冒され、手足に力が入らなくなるというひどい病気なのだ。

 これは実は人事ではないので書いておく。問題はインフルエンザワクチンで、ギランバレー症候群には百万人当たり1人か2人感染するのだ。ところがアメリカでは、1976年に百万人当たり10人感染するという不純ワクチンが投与され大量のギラン・バレー症候群に感染する人が出た。

 豚インフルエンザはその毒性の弱さが知られてきた。かかって危ないのは体力が病気などで落ちている「コントロールされてない小児喘息、免疫抑制剤・抗ガン剤使用者、糖尿病で合併症を保有している人、慢性心疾患・肺疾患保有者、妊婦」以外は重傷にならず、豚インフルエンザは、健康体では毒性は季節性インフルエンザより弱い。ギリシャ、イスラエルでは全国民投与が実行された。アメリカのやるように日本は実行するだろうが、全国民投与など意味がない。

 大原麗子さんの死を見ていて、私もギラン・バレー症候群がとても怖くなった。どう見ても薬品会社の利益のためにされているとしか思えない今回のワクチン国民投与など止めるべきだと思う。

 私の敬愛する女優であった大原麗子さんの死を心から悼む。そして彼女を倒したギラン・バレー症候群を憎む。そして、今は彼女の安らかな眠りを望むばかりだ。

新型インフルエンザA(H1N1)に対するワクチン(WHO 翻訳:感染症研究所)

「アメリカ合衆国で経験された1976年の豚インフルワクチンによる合併症(ギランバレー症候群)を繰り返すことは、どのようにして避けられるのですか?」

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/
influenza/2009/06/0602-01.html


ギランバレー症候群は、神経系における急性の疾患です。インフルエンザを含む様々な感染症のあとでみられます。研究によると、毎年の季節性インフルエンザワクチンは、100万接種あたり一人から二人の割合でギランバレー症候群のリスクを増すことが示唆されています。1976年のインフルエンザワクチン接種キャンペーンの間、このリスクが100万接種あたり10人程度に増し、ワクチンが回収されるまでに至りました。

インフルエンザA(H1N1)ワクチンは、確立された基準によって製造される予定です。しかしながら、それらは新しい製品であるためにヒトに対してわずかに異なった反応を起こす危険性をはらんでいます。ワクチン接種後の全ての重篤な副反応の綿密な監視と調査が必要不可欠です。安全性を監視するシステムは、新しいパンデミックインフルエンザワクチンの実施において、なくてはならない戦略です。 インフルエンザワクチンの製造における質のコントロールは、1970年代より確実に改善しています。


FC2blog テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/08/07 01:05】 | 病気流行、パンデミック
トラックバック(2) |  ]

Re: 有益な情報を有り難うございます。
奈良たかし
> 貴ブログにより、インフルエンザ予防接種とギランバレー症候群の関係を初めて知り、私も「大原麗子さんとギランバレーとインフルエンザ予防注射 」http://blogs.yahoo.co.jp/bontaka1/5257720.html
> を書かせていただきました。
Bontaka 様
 どうも、ありがとうございます。「有益な情報を」というのは、ブロガーにとって最高のほめる言葉だと思います。うれしいです。ミニブロガーですが、これからも努力したいと思います。

有益な情報を有り難うございます。
Bontaka
貴ブログにより、インフルエンザ予防接種とギランバレー症候群の関係を初めて知り、私も「大原麗子さんとギランバレーとインフルエンザ予防注射 」http://blogs.yahoo.co.jp/bontaka1/5257720.html
を書かせていただきました。有り難うございます。

コメントを閉じる▲
 全国の書店の7割と取引していたブックカバーと袋の制作販売会社、株式会社出版サービスセンターが、7月末で倒産してしまった。私たちの買った本のカバーや袋やしおりはこの会社で作られた可能性が高い。はたして今後どうなるか。ブックカバーやしおりはこれまで通り付くのか。

 でも紙のしおりは、今年になってからどこの書店でもまるでくれなくなった。後は袋やブックカバーだが、カバーは入らないと言ってくれる客の方がありがたいというほど書店の利幅は薄い。

 しかし、書店の袋や栞を使った広告が敗退したという面も強い。書店で渡す袋やしおりに付ける広告より、ネット広告の方がはるかに強くて広告顧客が減少したという、ネットに広告で負けた一面があるのだ。

 まあ全国最大の書店がインターネットのAmazonという時代だし、リアル書店向けのサービス会社がつらいのはわかる。もはやこれだけでは商売が成り立たないのだろう。

会 社 名: 株式会社 出版サービスセンター

消滅したサイトから

本社所在地:東京都
全国約22,000書店の約70%にあたる約16,000書店のネットワークを保有しています!
もちろん全国の主要な有力書店をカバー!

PSCはもともと書店の包装材、書店用品の販売会社ですから、これらの全国大手書店と前年実績に基づいて年間出荷契約を結び、定期的に大量の包装材を供給しています。
いいかえれば広告のあるなしに関わらず、袋・カバーを毎日納品しています。
ですから、倉庫の片隅に積みおかれることなどなく、ご希望の期間内に確実に店頭で使用され配布されます。
マス媒体とは比較できない、抜群のコストパフォーマンスを発揮します!
特に雑誌袋へのチラシ封入広告は申し込みハガキをつけたレスポンス広告・ダイレクトマーケティングに最適。

1万枚単位での
コーディング ⇒ 配布時期
配布書店 ⇒ コード管理

コード管理を活用いただければ、一枚単位でオーダーごとのコスト管理も明確。
セグメンテーションを活用して、今月よりも来月、来月よりもさらにその次と…確実に計算できる媒体としてご活用いただけます。

設 立: 昭和60年3月
資 本 金: 10,000,000円
従業員数: 31名
年 商: 約1,550,000,000円
営業種目: 書籍店用消耗品、店頭備品、什器製造及び販売、
広告企画・製作
各種出版物の販売促進企画・製作
取引銀行: みずほ銀行
りそな銀行
三井住友銀行
主要取引先: 株式会社トーハン
日本出版販売株式会社
株式会社大阪屋
栗田出版販売株式会社
株式会社中央社
株式会社太洋社
株式会社日教販
協和出版販売株式会社
全国教科用図書協同組合
その他全国書店


FC2blog テーマ:読書に役立つ情報 - ジャンル:本・雑誌

【2009/08/06 01:00】 | 奈良たかし・本の話
トラックバック(0) |  ]
 警察と検察を信じきっている方とは違い、植草一秀さんが8月3日に収監されたことに厳重に抗議する。

 私は陰謀論者ではないが、時たまはどう考えてもおかしいことが起きる。

 たとえばロッキード事件の黒幕にしてロッキード社の代理人児玉誉士夫の臨床尋問の直前に右翼青年の飛行機が家に飛び込み死んでしまった。それ以来いっさいが語られるとなく児玉もやがて病死した。

 植草さんの事件もそういう一つなのだ。

 この政権交代の総選挙の直前の収監を残念に思う。いろいろと語ってほしいことがあった。私は植草さんを信じる。そして彼を取り戻さねばと思っている。

 

FC2blog テーマ:検察・警察の腐敗 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/05 23:55】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
 民主党のマニフェストで米国自由貿易協定を締結すると、強い方針が打ち出されていることが日本農業新聞の28、29両日の指摘で判明した。それで自民党がまず批判。共産党など野党も農業が壊滅する、あまりに唐突だと強く批判した。

 農林水産省の試算によると、自由貿易協定が締結された場合、経済連携協定(EPA)やFTAで関税などの国境措置が撤廃されると、日本の農業総生産額の42%に相当する3兆5959億円が失われ、食料自給率が12%に低下すると警告している。
 つまりは、日本の農業が壊滅状態に確実になる。

 それに対して、民主党は4日、マニフェストの日米自由貿易易協定(FTA)締結方針を修正する方針を決めたようだ。そして菅直人代表代行が、札幌市での公約説明会で「誤解を招く不十分な部分があった」として表明した。

 国内農家の反発に配慮し、コメなど主要作物は関税撤廃の例外品目とする。併せて「締結」の文言を削除し「交渉を促進」との表現に変える方向で党内調整に入った。
 しかしだ。米国は世界最大の農産物輸出国で、金額で日本の農産物輸入の32・5%(08年)までを占める中国に続く第2位の農産物輸入国だ。それが農産物だけ除外しする自由貿易協定ができるわけがない。

 民主党は、インド洋給油を突然認めるなど異様に米国向けに軟弱シフト化して、国益を害する姿勢を見せ始めている。そしてついに農業壊滅さえ射程に入れた。どういうつもりなのだろう。
 農家個別直接保障すら吹き飛ぶほどの問題だ。潔く米国とのFTAは撤回すべきである。

 民主党は、農家への個別所得保障を打ち出す代わりに、国内農業を保護して自給率を高める戦略や方針が都市型政党として薄いのではないか。それでこういう唐突な政策が出てくる。ある程度の自給率を高めなければこれだけ天候不順の中、国の進路さえ危うい。それを肝に銘じるべきである。

[選択 8・30衆院選]所得補償1.4兆円 日米FTAを締結/民主党政権公約
日本農業新聞:09-07-28

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/
bulletin/article.php?storyid=2883


 民主党の鳩山由紀夫代表は27日、衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表した。政権交代による官僚から政治主導への転換と、年金や子育てなど社会のセーフティーネット(安全網)構築への予算優先配分が柱。主要政策には、2007年の参院選に続き年間1兆円規模の農業の戸別所得補償制度導入を盛り込み、2年後の11年度からの実施を明記した。一方、外交方針では、米国との自由貿易協定(FTA)締結を盛り込んだ。米国は世界最大の農産物輸出国であり、FTA締結には農業関係者から強い反発が必至だ。

 マニフェストは政策の柱になる「5つの約束」として、「無駄遣い根絶」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」を挙げた。


「日米FTA締結」~民主農林議員「寝耳に水」と困惑
日本農業新聞:09-07-29

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/
bulletin/article.php?storyid=2896


 民主党が衆院選マニフェストに「米国との自由貿易協定(FTA)締結」を盛り込んだことに、同党農林議員からは「寝耳に水」と困惑の声が広がっている。
 
 最大の疑問は、政権公約発表の4日前の23日に民主党がまとめた「2009年版政策集」との違いだ。政策集は政権公約の土台となるものだが、米国とのFTAを「推進」との表現にとどめていた。これが政権公約では、なぜか「締結」という踏み込んだ文言に置き換わった。4年前の衆院選の政権公約では、FTAについて米国の国名を挙げずに「締結を推進」とだけしていた。
 
 民主党の小平忠正WTO検討小委員会座長は「世界貿易機関(WTO)農業交渉が正念場を迎えている極めて重要な時期に、なぜ日米FTA締結という言葉が政権公約に盛り込まれたのか」と怒りを露わにする。 篠原孝「次の内閣」元農相は「日米FTAなどありえない話だ。米国側も簡単に飲める話ではない。現場を大混乱させるもので、党としての正式な説明が必要だ」と危機感を募らせる。
 
 民主党は8月3日から、政権公約の説明会を全国10カ所で開く予定で、鳩山由紀夫代表ら幹部が出席する。日米FTA締結に対する十分な説明ができるかが、農村票の行方に影響しそうだ。


FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/05 19:30】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
 5日間ほど、突然の用事でまったくブログにさわれなかった。

http://www.jimin.jp/sen_syu45/
seisaku/pdf/2009_bank.pdf


 この間にやっと自民党マニフェスト自民党政策BANK」が完成した。後出しジャンケンなのでさぞかしきちんと民主党に反撃しているだろうと楽しみに読んでみた。

 なんだこれ、まるで費用と財源を書いていない。費用を書かないならただの絵に描いた餅でこれはマニフェストではない。
 それと肝心の政策は方針と構想だけで具体的な事業がほとんど書かれていない。それといちばんだいじな改めるべき問題点が書かれていない。
 格差社会と貧困を作り出したのは自民党であり、日本経済を外需中心にして金融大恐慌にもっとも弱くして現在の不況を作り出した。その問題点を分析せずに、どう日本社会と経済を再建するのだ。何もそこには書かれていない。
 予算を組み替えていくというのなら、その配分表が必要だろう。それもない。

 とてもではないがあまりのお粗末さにあきれ果ててしまう。マニフェストというのは政策を示して国民と契約するもので、ただの空虚な演説ではない。根本的なことがわかっていないのではないか。

 日本を荒廃させたことをまるで理解していないのではないか。それを立て直す責任を何も感じていないのでは。

 これは本当に、自民党はダメではないか。政治的な転換するためのパワーそのものが無くなったのではないか。
 民主党政権成立は確実だが自民党は対抗野党となれるのだろうか。民主党政権は問題点も多くどう制御するか、考えねばならない。でも自民党はとてもではないが、役に立ちそうもない。

FC2blog テーマ:自民党 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/04 01:00】 | 政治・経済
トラックバック(1) |  ]


tb
自民ちゃん

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。