前々回の第4作「炎のゴブレット」であまりにダークになり過ぎ、その残酷さで、少年少女が見る映画としていいのか、という事まで言われた。しかも、原作も明るい部分はあったのに異様な灰色の画面に埋め尽くされた。

 それで前回「不死鳥の騎士団」は無理に明るくしようとして失敗。
 そのため、今回の「謎のプリンス」はダークさをきちんと描くが少し抑えめにして、演出と表現や映像を巧みにして闇に落ち込もうとする映画を支えた。それでうまく成功した。

 今回は何しろダンブルドアが殺されるのだ。あのハリーにとって最後の守り手であり導き手、ハリーの最大の擁護者が無惨に殺されるのだ。これは原作を読んだときでもショックで、私の心の中で大きく占めていた偉大な教師がいなくなった。

 それと、ヴォルデモートのよみがえってくる秘密が明らかにされる。ここを破壊しないとけっして倒せない秘密だ。一度赤ん坊のハリーと対した時に死んだはずなのに復活してきた。
 史上かつてない闇の魔法使いがどう見いだされ、ホグワーツに入学を許され教育されたとき迎えに行って見抜けなかった教師は誰か。ということも。

 それでも絶望的な映画にならなかったのは、監督の力である。

 ウィズリー役のボニー・ライトは前作であまりに顔や体形が崩れたのでどうなるかと思っていたが、今回はシェイプアップしたようだ。
 ハーマイオニー役のエマ・ワトソンはますます美しく魅力的だ。
 ジニーは、ハリーと近づいたが、みごとな指導力のある女性となる。
 ハリーポッターシリーズは共演やわき役もすぐれた俳優を老若含めて固めている。長く続くシリーズの特徴だが、ボニー・ライトもなんとか合格した。

 最終篇の「死の秘宝」は2010年11月と2011年5月の二つに分けて上映される。本と映画の大きな歴史を作る一つの大シリーズが終わるのだ。ホグワーツ学校を出て放浪する中で戦いが起こってゆく。

FC2blog テーマ:ハリー・ポッターシリーズ - ジャンル:映画

【2009/07/21 18:02】 | 映画
トラックバック(0) |  ]
夏みかんさんからの緊急連絡です。

突然ではございますが、
7月22日(新月・皆既日食)
8月6日(満月)
その後の(新月・満月)に

植草一秀さんの実刑判決、収監に異議あり!!
抗議、その他 ブログで同日一斉発信をしたいと思います。
--------------------
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。
ブログで同日一斉に発信!
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。 ブログで同日一斉に発信!
http://www.asyura2.com/09/senkyo67/msg/624.html
投稿者 夏みかん 日時 2009 年 7 月 20 日 13:50:39: MflmtOAidUZDw



自由参加です。


【 日時 】

7月22日(新月、皆既日食)

8月6日 (満月)

その後は毎月の新月、満月 ※無事な姿が見られるまで続行(状況次第)

「月例カレンダー」 参照

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm


【 場所 】

各自ブログ


【 ブログ内容 】

植草一秀さんに関すること


植草一秀さんに実刑判決、収監の記事を目にしてから皆さまと同様に不安と怒りにかられ、
ブログを見るたびに気持ちが揺れ動き、何をどうしたらいいのか、ただ右往左往しておりました。
少し冷静になり考えたとき、応援している皆さまが同じ思いではないだろうか?
冤罪である植草一秀さんを守りたい、危険な目にあってほしくないという思いは一緒だと。

皆さまのこの思いがつながったら、なにか変えることができるのではないかと考え、
今回 同日一斉ブログ発信、ご参加のお知らせをお伝えすることにいたしました。

一斉にブログ発信することによって、「植草一秀さんの現在の状況」 を一人でも多くの方にお伝えし、偏向報道等により植草さんに対する誤った情報を正しい方向に導きくことができれば、と思っております。

皆さまには突然のお知らせとなってしまい申し訳ございません。
あと22日まで2日しかありませんが、ご参加よろしくお願いいたします。

ちなみに新月、満月は毎月やってきます。次は8月6日の満月です。

-----
孟子は
「天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず」と記している。
 大事を成すにあたって 「人の和」 は何よりも重要である。
(一部転載)
-----
植草一秀さん『知られざる真実』
2009年7月19日 (日)
何があっても私が決めさせていただく解散の実施

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/
2009/07/post-dc03.html


「人の和」を広げてまいりたいと思っております。

植草さんが褒美にもらった
「みかん」 でした。

http://www.asyura2.com/
09/senkyo67/msg/624.html

--------------------
自由参加です。
よろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:検察・警察の腐敗 - ジャンル:政治・経済

【2009/07/21 18:01】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]
 ついに、ついに解散である。今日は歴史的な日だと思う。

 しかし、自民党が自壊の形跡を見せたとき、民主党はまずあれほどこれまで主張していたアフガニスタン向けのインド洋給油反対をあっさり放棄し、継続を認めアメリカにすり寄った。これはあんまりではないか。

 どちらにしろ政権は交代する。これはほぼ間違いないだろう。だがきちんと政治も転換してほしい。約束を守るように。そうでなければ日本は終わりだ。この閉塞を打ち破る政権個体と政治の転換が必要なのだ。

 もちろんそれは国民が望んでいるのだ。国民を裏切ってはいけない。
 突然手のひらを返すようなことをしてはいけない。

 もちろん、
「労働者派遣法」の日雇い派遣の禁止。
日米沖縄密約の公開。
記者クラブの廃止
局長クラスの幹部官僚の政治任命。


これらの約束していたことを守るように。

FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/07/21 18:00】 | 政治・経済
トラックバック(5) |  ]