社会的な危機だということは皆さんお思いでしょう。これまではいくらやっても悪くなるだけだった。かつての日本の平等さなどどこかに吹き飛んでしまった。

 自殺者の対策など「お涙ちょうだいの議論をやるゆとりはないのではないか」などと河村建夫内閣官房長官が発言するような国なのです。官房長官とは「内閣の諸案件について行政各部の調整役。」であり、このような人が「自殺」などどうでもいいということを言ったのです。まさに言葉通り血も涙もない政治です。
 自殺しなくても、生活保護を断られたり、不熱心で、何人も餓死者が出る。官房長官や麻生総理が対策を指示したなど聞いたことがありません。
 政治とは国民の命を守ることです。そうするとこの人たちがやっているのは政治ではない。ただの私党と経済界の利益を守るための談合なのです。

 母子家庭の生活保護の母子加算60億円を削って世界に多くの何兆円もの金をばらまく。
 世界銀行に10兆円をポンと出す。でも国民の苦しみなど知らぬふりです。

 でも、私たちは投票により世の中を変えることができると知っています。

 どうか、東京都議選、奈良市長選、奈良市議会選挙に投票に行ってください。団結力の強い組織選挙を打ち砕くのは投票率を高める以外ありません。なにとぞお願いします。

 そして知り合いにも投票に行くよう伝えてください。あきらめや無関心はあまりに危険です。

FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/07/11 23:06】 | 政治・経済
トラックバック(3) |  ]
 当選後初の川勝平太静岡県知事の記者会見が行われました。

 そこで驚くべき事実が、明らかになりました。

これまで言われていた、「新しい教科書をつくる会」の賛同者ではなかったということが明らかになったのです。西尾幹二初代会長の電話に、自分の教科書の持論で「見直すという形であればいいと」始めに答えたが、歴史家ではない人たちのイデオロギーの場となっていたのでメンバーとならなかったというのです。

 西尾幹二初代会長が、電話であいまいな説明をして、反対さえしなかったらみんな賛成だとしてしまったようです。

 しかし、何というでたらめな会でしょうか。

したがって川勝平太知事当選の時の問題点は、「教育再生会議・美しい国プロジェクト(企画会議委員)、などでアベシ政権のブレーンを務めていました。」ということになります。
 問題点は何段も低い、右翼タカ派の歴史修正主義者ではなかったのです。

2009年7月8日(水)
知事記者会見

http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kishakaiken.nsf/
WebDateView/4A2592303A11A30C492575EE002BE7A1


<記者>
幹事社の朝日新聞です。県政記者クラブを代表して今後ともよろしくお願いいたします。

<知事>
こちらこそ、お手柔らかに。

(中略)

<記者>
教育についてお聞きします。川勝知事は選挙中も「一に勉強、二に勉強、三に勉強」と教育について力を入れられていました。今までも教育再生会議の委員等も務めておられました。あと過去に、新しい歴史教科書に賛同されたと伺っておりますが、教育において、人間への愛だとか、地域への愛だとかそういったものをどのようにお考えでしょうか。

<知事>
非常に大事な質問をありがとうございました。まず誤解を解かなければいけません。

新しい歴史教科書をつくる会ですか。一度もメンバーになっておりません。

あれは最初会長になった西尾幹二という方が電話をかけてこられて、歴史教科書についてどう思うか、私の観点では日本史と東洋史と西洋史が分けられているのがおかしいと、そしてそれが選択科目になっているのがおかしいと、そういう観点での歴史教科書についての疑問があったので、教科書を見直すというのであればいいと、ところが御承知のように蓋を開けたところ特定の問題について必ずしも歴史家でない人たちが自らイデオロギーを論じる場になっていたので、一度もメンバーになっていません。

それが誤解されてですね、あなたは中日新聞ですか、朝日新聞でも、教育再生会議の委員になったときに最初の版で、私がメンバーであるとお書きになって、それは調べてみたら違ったと、それで外されました。ですから私はメンバーではありません。

<記者>
賛同されているのではないのですか。

<知事>
もう違います。ああいった方々とは一線も二線も画しております。



情報BY「広島瀬戸内新聞ニュース」http://hiroseto.exblog.jp/10594206

FC2blog テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

【2009/07/11 22:39】 | 政治・経済
トラックバック(0) |  ]

Re: 抗議しなかったなと思っていましたが
奈良たかし
> つまりメンバー(理事あるいは執筆者)ではないという以前から分かっていたことを再確認したのと現在は賛同していないというわけで全く無関係ではありませんよ。現にシンポ等には出られているわけですから。
> 世渡り上手な方ですね、政治家に向いているのでは?

賛同人に上げられているのに、抗議しなかったなと思っていましたが、そこまで関係があるとは。もう少し調べてから辛口に直すことを考えたいと思います。


wish
つまりメンバー(理事あるいは執筆者)ではないという以前から分かっていたことを再確認したのと現在は賛同していないというわけで全く無関係ではありませんよ。現にシンポ等には出られているわけですから。
世渡り上手な方ですね、政治家に向いているのでは?


wish
あの~。97年につくる会のシンポにも出て発言していますし、去年6月も教科書改善の会主催・日本教育再生機構共催のシンポに出て、思いっきり講演してるんですが・・・

コメントを閉じる▲