◆2番(植村佳史君) 政翔会の植村佳史でございます。

 先日、枝野幸男官房長官は、6日の参議院決算委員会で山谷えり子議員に「現在の天皇陛下が第何代なのか」と質問され、「知らない」と述べられました。そして、「ことしは皇紀何年か」と聞かれても答えられなかったと報道されています。私はこれを聞いておりまして、え、125代違うんかったかな。我々地方議員と違いまして、閣僚というのは天皇陛下に認証されているのに、枝野官房長官が勉強された中学校の歴史教科書には記紀に書かれた日本の神話や天皇陛下について記述がなかったのだなと私は感じました。日本国のナンバー2が我が国の始まりについて御存じないとは、恐らくお伊勢さん参りも橿原神宮にも行かれたことがないのかなと、このようにも感じ、しかし、それにしても、日本がどうやってできたのか知らない方が日本のかじ取りをやっておられるということに本当に怖く感じてまいりました。

 さて、既に通告しております案件に関しまして、市長並びに教育委員長に質問をさせていただきます。
 ことしの夏に4年に一度の中学校教科書の採択が全国の各教科書採択区において行われるわけですが、今回の教科書採択は、新しい教育基本法が制定されて初めての採択となります。新しい教育基本法では伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛すると、そのことが教育の目標の1つとして示されました。これら教育法規の改正に基づき、学習指導要領の改訂が行われ、教科書会社は教科書の編さんを行いました。

 しかしながら、ことし3月末に検定合格となった教科書を、私は先日JR奈良駅西側の保健所等複合施設の教育総合センターへ行ってまいり、調査をしてまいりました。昨日も同僚議員とともに教科書の調査をしにまいっていったわけであります。その中に自衛隊を憲法違反とする意見を強調したり、拉致問題を解決すべき国民的課題とせず、深刻な人権問題、国家主権侵害と教えない教科書、二宮尊徳、勝 海舟、高杉晋作、上杉鷹山などの歴史上の重要人物を教えないというような新しい教育基本法や学習指導要領が求める国家及び社会の形成者としての資質を養うとする規程に沿っていない教科書が大半となっております。

 そこで、新教育基本法、学習指導要領にのっとった健全な中学校歴史公民教科書を本市の子供たちに届けるために、今回行われます中学校教科書採択について以下の事実及び史実について、市長並びに教育委員長の率直な御所見をお聞きしたいと思います。

 まず1点目としまして、自衛隊は憲法違反でしょうか。
 東日本大震災の復興支援で東北に展開している頼もしい陸・海・空10万人の自衛隊、この中には航空自衛隊奈良基地や奈良県の防災任務を担当している陸上自衛隊大久保駐屯地などから大勢が出動していただき、奈良県出身の隊員がその中に約30名もおられます。また、そのうち奈良市の出身の隊員が3名もおられます。それ以外にも現在もハイチ大地震の復興支援災害派遣にも奈良出身の隊員が10人も活躍してくださっております。国土防衛や復興支援災害派遣で活躍していただいている自衛隊を憲法違反と疑われる集団という紹介をする公民教科書について、率直にどのように考えますか。

 2点目としまして、拉致問題は国民的課題であり、許されない人権侵害、国家犯罪ではありませんか。
 そうした日本国政府の方針のとおりに記さず、北朝鮮による拉致問題が北朝鮮との関係好転を阻害している問題であるかのように記述をしている教科書についてどのように考えますか。

 3点目としまして、外務省の公式見解と異なる領土見解を唱える教科書をどのように考えるのか。特に竹島や、昨年来、問題になっております尖閣諸島を教えない教科書でよいと考えますか。

 4点目としまして、学習指導要領にて国旗・国歌の意義と相互に尊重することが国際的儀礼であることを理解させることを求めていますが、数行でごまかして、きちんと教えていない教科書でよいと考えますか。

 5点目としまして、歴史上の重要人物を教えない教科書でよいのか。
 奈良市の小学校にも二宮金次郎の像はよく見かけます。私の地元にもあります。一昨年でしたか、伏見小学校の校長先生が御自身の退職に当たり、小学校に二宮金次郎の像を寄贈して退職されたとお聞きしました。恐らくその校長先生は勤勉の精神や報徳思想を子供たちに伝えたかったのではないかなと思います。
 さて、日本人の勤勉の象徴であり、かつ報徳思想を唱えた二宮尊徳を歴史上の重要人物として取り上げなくてよいのか。勝 海舟や高杉晋作、上杉鷹山を教えない教科書をどのように思いますか。

 6点目、歴史上明確に疑われる事実について、一方的に断定している教科書でよいのでしょうか。例えば南京事件について、日本側が一方的に極悪非道に扱われている教科書で子供たちの日本国への関心が高まりますか。
 以上、6点について、市長及び教育委員長の御所見をお伺いします。



◆2番(植村佳史君) 2問目は自席より行わしていただきます。
 今、市長、それから教育委員長のほうから御答弁をいただいたわけなんでございますが、どうも私の質問していることにお答えいただいてないような感じがします。これは今聞いていただいている皆さんもどうなのかと思うんですけども、私はもう公平に採択するとか、それはもう当然でありますし、もちろん重要だと思います。
 私がお聞きした質問をどのように思うかということなんですが、もう一回言いますね。

 まず、最初の1問目は、自衛隊を憲法違反と疑える集団と紹介をする公民教科書について、僕、自衛隊についてなんか聞いてないんです、憲法違反と疑える集団という紹介をする公民教科書について、率直にどのように考えるかということをお聞きしたんです。自衛隊が憲法違反だと思うかなんて聞いてません、私。疑える集団と紹介するような公民教科書について、率直にどのように考えるかということです。
 ですから、特定の教科書も申し上げておりませんし、そのような教科書は私が調査した中で、どこも固有の教科書のことは言うておりません、どのように思えるかということをお聞きしておるわけです。

 それから2問目も、これに関しては、拉致被害者に関しては重要であると市長も教育委員長も共通の認識であろうかということで今感じました。
 3番のほうも竹島・尖閣諸島に関しては固有であるということで意識してるようですから、そういうふうに教えない教科書ではだめだということだというふうに認識します。

 国旗・国歌、先ほど議員さんのほうから大阪府の橋下知事のことも触れられておりましたけども、私はこの国旗・国歌に関してきちんと教えていない教科書でよいのかというふうに聞いてるんですよ。数行で国旗・国歌のことをごまかしてる、そういうのでいいのかと言ってるんですよ。そもそも橋下大阪府知事があのような条例でされたいうことに関してええ悪いは私はどうこうとは、いたし方ないのかなというふうな感じもあるんですけれども、やり方はどうかなというふうに思うておりますけれども、そもそも今現在使われている教科書なんかでも見てましても、国旗と国歌に関してほんと数行しか書いてないんです。平成11年に法律で決まりました。国旗は日章旗、日の丸。国歌は君が代と。これしか書いてないんですね。このぐらいのような記述でこの学習指導要領の意義ですね、国旗・国歌の意義、相互に尊重することが国際的儀礼であるということを理解ができるのかということを思うておるんです。だから、ごまかしできちんと教えていないような教科書でよいと考えるのかとお聞きしてるんです。

 それと、5番やな。歴史上の重要人物、これも個別の教科書のこと聞いているわけではありません。報徳思想を唱えた二宮尊徳、我が小学校にもたくさんある。明治にも辰市にも飛鳥にも、そのほかたくさんの校庭に二宮金次郎の銅像があるわけです。その二宮尊徳や勝 海舟、高杉晋作や上杉鷹山を教えない教科書についてどう思うかと聞いてるんです、わかりますか。その方たちをどう思うかとかじゃなくて、教えてない教科書に関してはどう思いますかと聞いてるんですよ、私は。

 それから、南京事件のことに関してもそうですが、私が聞いたのは日本側が一方的に極悪非道に扱われている教科書、これは南京事件に限るわけではないんですよ。日本側が一方的に極悪非道に扱われている教科書で子供たちの日本国への関心が高まるかと聞いてるんですよ、私は。それを率直にお答えいただきたいと聞いてるわけです。採択のことをどうこうお聞きしてるんじゃなくて、このように関心が高まりますかと、極悪非道に書かれて、一方的にですよ、書かれてたら。それをお聞きしてるわけなんですね。

 それから、通告が先ほどないのでということで観光行政に対する、これは観光だけじゃないですけどね。これは言うておられましたけども、通告は一応、これ、政治姿勢についてということで、市長の政治姿勢についてここはさせていただいております。奈良市の行政全部言うてるわけじゃなくて、こういうふうに言うとります、通告は一応しております。

 それと重要なことですけれども、今申し上げましたこと再質問しますので、もう一度よく言うてください。
 次に、先ほど市長が言うていただいてました唯一重要なということですばらしい、いい答えだというふうにお聞きしました。この拉致問題についてなんですけども、仲川市長は拉致被害者に関して、この問題に関して昨年の12月議会で大坪議員の本市の取り組みについての質問に対して市長は、「拉致問題は非人道的な人権侵害問題であることから、この問題につきましても、さまざまな方法で市民に対する啓発に努めるとともに、本市の人権文化推進計画における取り扱いについても今後検討をしてまいりたい」と、こういうふうに御答弁いただきました。

 私たち議員としましても、あ、人権問題は人権文化推進計画に入れて考えていただくんだなと、早く横田めぐみちゃんほか拉致被害者の方々が帰ってくるように、奈良市も他人事じゃなくて取り組んでいただけるんだなと、こういうふうに私も感じました。

 先日の産業文教委員会のことですけども、先ほど委員長のほうからもありましたように、4月1日に、政府は人権教育啓発に関する基本計画の人権課題に北朝鮮当局による拉致問題などを入れると、これ、閣議決定されたんですね。しかも文部科学省では児童・生徒の発達段階などに応じて、拉致問題などに対する理解を深めるための取り組みを推進すると、このように決定され、4月28日付で本市にもその通達を受けておられます。それを踏まえて、本市の教科書採択における各社の検定合格をした公民教科書の拉致問題基準についてどのように感じるのかという産業文教委員会で私が聞きましたところ、教育長は、拉致問題については、国民の生命と安全にかかわる重大な問題であり、人権侵害であると認識しております。この問題につきましては、教科書などを使ってしっかりと教えなければならないと考えております、と、このように答弁いただきました。そのときの通達書がこれでございますが、閣議決定で4月1日からですね。これ、報道してませんから一応お見せしますけども、市長に見ていただいたらいいと思います。こちらのほうにも受領印が押されてます。このように非常に前向きなこの取り組み姿勢を言うていただいてるんですよ。これ非常にありがたいと、私たちこのブルーリボンをつけている議員としても本当にうれしいなと思っておるわけです。
 しかし、今回、上程されました議案第62号の奈良市の基本計画の第1章、市民生活、1-03、人権・平和の箇所で、政策を取り巻く現状と課題というところで、目標、展開方向を見てみましても高齢者や子供に対するいじめ、ドメスティック・バイオレンス、同和問題、インターネットの誹謗中傷、平和学習などは記述されております。しかし、閣議決定がされた北朝鮮当局による拉致問題などに対してのこの取り組みが全く記述されていません。答弁の割に何か僕は実際に実像で今回出されている議案第62号には奈良市の基本計画の人権・平和のところに上げられてないんですよ。一体これはどうなってるのかと私は今回上程されたやつを見て感じております。

 以上、もう一度今申し上げましたこのことに関しまして申し上げますね。自衛隊を憲法違反と疑える集団と紹介する公民教科書について、率直にどのように考えるかということです。
 それと、国旗・国歌の相互に尊重することが国際的儀礼であることを理解させることを求めているんだけれども、わずか数行でごまかしている、きちんと教えてない教科書でよいと考えるのかどうかと聞いてるんです、よいか悪いか言うていただいたらいいんです。

 それと、二宮尊徳や勝 海舟、高杉晋作、上杉鷹山を教えない教科書をどのように思うかと聞いてるんです。その方たちを教えるどうこうをどうかと聞いてるんじゃないです。教えない教科書をどう思うかと聞いてるんです。
 それと最後は、南京事件について日本側が一方的に、南京事件だけじゃないですよ、一方的に日本側が極悪非道に扱われている教科書で、それがええかどうかという意味違う、子供たちの日本国への関心が高まりますかとお聞きしてるんです。
 以上、再度お聞きします。市長、それから教育委員長お願いします。


FC2blog テーマ:関西の政治・社会問題 - ジャンル:政治・経済

【2012/04/09 16:18】 | 奈良の社会情報
トラックバック(1) |  ]
奈良市はまた悪名をとどろかせた。奈良市議会で山本清議長が、天野秀治市会議員に議長選で買収行為。白票でいいから1票20万円でどうだ。現金が心苦しいのなら米でそれに見合う5年分ではどうだ。

これを断り、それを大阪地検に告発しているうちに今度は副議長も、酒井たかえ市会議員に

「ご馳走するから肉でどうですか。白票で。仲間になりましょう、票を分けますよ。」
 票を分けるとは、すごい。これある意味では現金より価値が高い買収行為。これも断った。だのに実際議長選挙をしてみたら白票が一票あった。つまりは他の議員のところにも行っていたわけだ。それで抽選になったが幸い改革派が勝ち、建設業系の最大会派が負けた。酒井たかえ議員薄氷(白票)の勝利の駄ジャレ。

 今年9月議会ではそれが明るみに出て、事前に山本清議長は事実を認めて辞職した。全国的な話題になり、大荒れとなり、建設業系の最大会派の議会控室にも大阪地検の家宅捜索が入った。元議長の御殿のような自宅や親族名義代表の建設会社にも。それで昨日9月21日の閉会にあたって下記の「奈良市議会の信頼回復に関する決議」をした。果たしてこれからどうなるだろうか。

これある人は、自民党的なものの終わりがきたんだと言った。そうなのかもしれない。

倫理条例は実はあるのだが名前だけで何も規定してない骨抜きどころか皮もない幽霊条例だ。


奈良市議会の信頼回復に関する決議


本市議会平成23年6月定例会における議長選挙にかかわって、議員による不祥事が明らかとなり、9月2日の定例会に当該議員から辞職願が提出され、議会全会一致でこれを許可したところです。

また、本市議会の議長室及び当該議員が当時所属していた会派の控室が、大阪地方検察庁特別捜査部の捜索を受けたところであります。

本市議会といたしまして、まず市民の皆様に、議会の信頼を失いかねない事態となったことを深くお詫び申し上げますとともに、全議員が、今般の事態を真摯に受けとめ、本市議会の信頼を回復するため、下記の事項について全力で取り組む
ことを決議いたします。

1 真相究明のため、大阪地方検察庁特別捜査部の要請に対し、本市議会として全面的に協力したい。

2 現行の奈良市議会議員の政治倫理に関する条例について、議員にとってより厳しい規範となるよう改正を早期に行い、再発防止に取り組むこと。

3 議会制度検討特別委員会において、本市議会の透明性を高めるため、市民に開かれた議会となるよう議会基本条例の制定に着手すること。

平成23年9月21日

FC2blog テーマ:関西の政治・社会問題 - ジャンル:政治・経済

【2011/09/22 21:44】 | 奈良の社会情報
トラックバック(0) |  ]
奈良市旧利権派の支配の下膨大な不用地の超高額での購入塩漬けなどで財政赤字で破たん寸前です。奈良市議会では建設業派支配を脱して、議会改革と非建設業派の議長を選ぼうと、共産党も協力して議長選で39人の内20の多数派を作って臨みました。でもふたを開けると1人が白票で同数となり抽選でからくも非建設業派が勝ちました。でも副議長選挙は月曜日。下記がその色分けです。

[非建設業派・議会改革派]

日本共産党奈良市会議員団(7名)

幹事長山口 裕司
(議席順)山本 直子
北村 拓哉
吉川 等子
井上 昌弘
松岡 克彦
西本 守直

 

民主党奈良市議会(6名)

幹事長山口 誠
(議席順)階戸 幸一
樽谷 佳男
内藤 智司
藤本 孝幸
松村 和夫

 

政友会(4名)

幹事長上原 雋
(議席順)東久保 耕也
北 よしあき
土田 敏朗

 

無所属

天野 秀治


無所属

横井 雄一

無所属

酒井 孝江




[建設業派・議会改革反対派]
政翔会(8名)
幹事長浅川 仁
(議席順)大坪 宏通
植村 佳史
三浦 教次
森田 一成
松田 末作
池田 慎久
山本 清

公明党奈良市議会議員団(7名)公明党は旧利権派で建設業派の仲間に。党のポリシーとも違うデタラメ

幹事長山中 益敏
(議席順)宮池 明
伊藤 剛
森岡 弘之
高杉 美根子
大橋 雪子
高橋 克己

無所属

中西 吉日出

 

無所属

岡田 佐代子(現在、社民党員で公認で党奈良県連副代表なのに建設業派の仲間です。)

 

無所属

松石 聖一(元社民党員でしたが離党後に、特にこの1年でまるきり変貌して建設業派の知恵袋で謀略担当のように)

無所属
矢追 勇夫

FC2blog テーマ:関西の政治・社会問題 - ジャンル:政治・経済

【2011/06/26 17:20】 | 奈良の社会情報
トラックバック(0) |  ]
http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-208.html


http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-232.html


奈良市政情報】仲川げん奈良市長に3億4千万円も低価格で近鉄売却市有地の買戻しを依頼
http://isiki21.blog45.fc2.com/
blog-entry-387.html

----------------------------------------------------
奈良市学園前西部公民館跡地の安値での近鉄叩き売りをめぐって酒井たかえ市会議員が、藤原前奈良市長に対し住民監査請求をしました。


旧西部公民館跡地について、元市長に責任を取らせるよう求める住民監査請求を、市長にしました。
9月3日(木)午前9時半から、市役所北棟4階第17会議室で証拠の提出及び陳述をします。(傍聴人がいて良いのか聞くのを忘れました・・)
転載歓迎

酒井孝江
----------------------------------------------------
住民監査請求

奈良市長に関する措置請求の要旨

1 請求の要旨

 ・だれが(請求の対象となる職員): 前奈良市長・藤原昭氏が。

 ・いつ、どのような財務会計上の行為を行っているのか:
  2009年3月3日、奈良市旧西部公民館跡地活用プロポーザルで落札した近鉄不動産株式会社に、同跡地を売却しました。

 ・その行為は、どのような理由で、違法又は不当であるか:
  旧西部公民館跡地は、奈良県で一番乗降客の多い学園前駅前の一等地ですので、ぜひとも市民に必要な施設を入れて欲しいと市民は長年求めてきました。企業に取っても駅前一等地はとても高い評価ができるはずのものでした。名乗りを上げて落選した5社の中には、市民が求めてきた案が多くありました。
  この落札について別紙のとおり、近鉄不動産株式会社が6億4100万円に対し、大和ハウス工業株式会社は9億8556万3千円と、3億4千万円もの、はるかに高い入札者があることが、市民団体「奈良市を見まもる会」の情報公開請求で判明しました。これは法的手続きとしても極めて異様です。
 奈良市旧西部公民館等跡地活用提案競技審査委員会(以下「審査委員会」という)の審査結果によるということです。
  大和ハウス工業株式会社の活用提案内容は、保育待機児童の解消を目指し、夜間保育や一時保育など多様なニーズに応える保育所や、地域活動団体向けの貸しスペースなど、多くの市民が長年求めてきた要望に忠実に応えるものでした。
近鉄不動産株式会社の高収入者向けクリニックやフィットネス施設に比べて、市民にとって遜色のないものでした。
 「奈良市を見まもる会」は更に、なぜ近鉄不動産(株)が選ばれ、大和ハウス工業(株)が選ばれなかったか理由を知ろうと、審査委員会の審査結果等を情報公開請求し、前市長に公開質問書を提出しました。三月二六日、情報開示され、公開質問書のご回答も頂きました。
 前市長は、大和ハウス工業(株)の案は、保育所の敷地が狭いので認可保育所とするのは困難だ、無認可保育所なら可能だが調理室やトイレを確保する必要がある、地域交流施設も床面積が約2百平米で小規模だ、等のご回答でした。
 けれど、市役所保育課にお聞きしたところ、大和ハウス工業(株)の保育所の床面積85平米の案は、無認可保育所なら「広いほう」だそうです。
 無認可保育所の基準は「奈良市認可外保育施設指導監督基準」にあり、保育施設の面積は、子ども1人につき1.65平米以上必要とのこと。
 調理室のある無認可保育所は少なく、多くは子ども用の宅配弁当を取っているそうです。調乳する場所が要りますが、湯沸かしや煮沸消毒のできる職員室の台所でも良いそうです。
 トイレは、子どものおまるを置くスペース、子どもの高さの手洗い、子ども20人以上ならトイレが2個必要とのこと。
 つまり、大和ハウス工業(株)の85平米の保育所案ですと、トイレや職員室を取っても、半分の42.5平米ですら、単純計算で25人近くも子どもを預かれることになります。
 前市長の「無認可保育所は、届出をすれば可能ですが、保育室以外に調理室及び便所を確保する必要があり、その実現のためには課題が多い」というご回答には矛盾があるのではないでしょうか。
 これで3億4千万円も低い値段の近鉄不動産(株)に決めた理由になるでしょうか。新年度予算では乳幼児医療費助成が3億8千万円、老人医療費等の助成も3億7千万円です。これほどのお金があればもっと福祉施策に回すべきだったのではないでしょうか。
 全国の自治体の多くは既に、保育所を待っている「待機児童」はゼロですが、奈良市は5月1日現在146人もいて、その多くが学園前を中心とした西部に集中しています。大和ハウス案の保育所は働く母親にとって、本当に必要な施設だったのです。

  プロポーザル方式という随意契約には正当・妥当な随意契約理由が必要です。随意契約の正当・妥当性を担保するため、審査委員会を作り、入札参加者を評価していますが、果たしてその審査委員会およびその評価の方法、最終落札者の決定方法の妥当性に疑問があります。

 ◎手続きの妥当性
 プロポーザル方式の公表された規定があり、それに従って行われたものか。規定が無く、その都度入札条件を定める場合、その競争性、公平性、透明性に疑問があります。恣意的に、落札者を想定した入札条件を定めることができるからです。
 当時、プロポーザル方式の規定はありませんでした。

 ◎内容の妥当性
 a:選任された委員の妥当性
  それぞれの委員を選んだ理由が具体的に明示されていません。学識経験者でも、入札参加者と利害関係を有する者(過去および将来を含む)でないか。近鉄とどのような関係があるか調査したかが分かりません。近鉄の事業に関わるとか、講演を依頼されているとか。もし調査をしていなければなぜ調査をしなかったのか説明責任があります。
  審査委員会の委員7名のうち、2名は市役所の職員(既に退職)でしたが、市役所職員は様々な業務上、近畿日本鉄道株式会社と密接な関係を持つことが多いようです。今後自分たちが直接維持管理しない物件の評価をなぜ職員にさせる必要があるのか。そこには恣意的な判断が入り込む余地が大きくあります。
  また、委員には学園前もしくは当該不動産の近隣に住居している住民を必ず入れるべきですが、委員の住所も、誰が何を発言したかも公開されておらず、密室での話し合いが行われたといえます。

b:評価項目の妥当性
・評価項目の内容の妥当性について
   当該不動産の活用として近隣住民の需要を調査し、それを満たすような提案を評価項目の内容としなければ、行政サービスの提供を行う市としては失格ではないでしょうか。
   ところが、近隣住民の需要調査、要望等、アンケートを採り、それを評価項目に入れたどうかということが、公開されていません。

・各評価項目の具体的妥当性の検証
   前市長のもとで決めた評価項目について、それぞれ新市長の目でその正当性について検証してください。
   財政難を叫びながらなぜ一方で、買い受け金額を6つの評価項目の内の1つにしか入れなかったのか、大変疑問です。

住民の需要があるが規制項目の多い保育施設等を、入札に不利であることを知りながら、あえて提案に取り入れた場合、他の利益のみ優先のレストラン等よりも評価を高くするのが「奈良市」としての使命であり、一般の住民感情です。
また、保育施設等は規制が多く難しいとして評価を下げるのは、少子化社会で女性の労働力をこれまで以上に必要とする日本の現状、および日本政府の政策を無視した暴挙で、地方自治体としては失格です。
   このような不適格な評価があれば、それは無効とすべきではないでしょうか。審査委員会の委員の資質を疑うとともに、そのような者を委員として選任した前市長には大きな責任があります。

 私の手元にも多くの市民から「大和ハウスに決めるべきだった」という圧倒的多数の市民の声が手紙・FAX・メール等で届いています。それは3億4千万円というお金が奈良市に入るはずだったことを一番の理由に挙げています。これこそがまさに「市民の声」であり、確かな市民の判断ではないでしょうか。駅前一等地、旧西部公民館跡地利用は市民に詳しく意見を聞くべきものでした。

・その行為により、どのような損害が生じているのか。
 この売却は明らかに、奈良市民に3億4456万3000円もの損害を与えています。

  これらの問題が新聞で報道され、このことを知った多くの市民は、奈良市に失望しました。
  ある高齢男性は「長年通ってきた思い出の場所が、そんな汚いことに使われていたとは」と悲しい思いを文章につづられました。多くの市民から同様の声が私の元に多数、寄せられています。
  また、市民から怒りの声が奈良市役所に多数届いていると聞いています。
  つい最近も「来週、工事が始まると聞いた。あんた、市長に会えるんやろ?
何とかしてもらってくれ!」という見知らぬ男性からの電話もありました。
  西部の市民は固唾をのんで、旧西部公民館跡地を見つめているのです。
  これで工事が始まり、近鉄不動産(株)のマンションが建てば、永久に「あそこはこういう問題があった」と、赤字を出し続ける百年会館のように、永久に言われ続け、市民は旧西部公民館跡地を見る度に、どうしようもない苦々しい思いを抱え続けるのです。

  「正義は正されない。不正は放置され続けるだけなのだ。」と、多くの市民は思い、奈良市に対する信頼は、旧西部公民館跡地を見るたびに失われ続けるのです。これは社会や人間への不信となり、我々の将来にとって大きな大きな損失です。

  また、「貧困」の問題が叫ばれているこの時代、貧困の8割が母子家庭だと言われます。母子世帯の年収は、一般世帯の3割です。「日本の母子家庭の母親は、世界一働き、世界一貧しい」と言われます。朝に子どもを往復1時間もかけて遠くの保育所に預けに行き出勤する母親の話しも聞きます。保育所は、選べるほどたくさんあるべきです。疲れ果てて心身共に病気がちの多くの母子家庭の母親を少しでも救うための、大和ハウス工業(株)案は重要な「チャンス」だったのです。
 約十億で跡地を買い取り、保育所を造るという大和ハウス工業(株)の案はまさに、市民にも奈良市にとっても「救世主」だったはずです。
 そんな重要なチャンスがあったときに、前市長は市民に理解できない売却をしました。もしも近鉄不動産(株)から買い戻しができたとしても、再び大和ハウス工業(株)が元の額で入札してくれるかは分かりません。一度きりの「チャンス」だったのかも知れないのです。
 たった一度の大切なチャンスをみすみす逃し、市民に3億4456万3000円もの損害を与えた前市長は、全ての責任を取るべきです。

 ・どのような措置を請求するのか。
前市長に、奈良市に与えた損失3億4456万3000円と、旧西部公民館跡地を買い戻す場合に上乗せされる違約金等を払うよう、求めて下さい。
  市長から近鉄不動産(株)にお願いして、始まった工事を中断してもらってください。
  近鉄不動産(株)に旧西部公民館跡地を買い戻しさせて頂くよう、お願いして頂きますよう、心より、心よりお願いいたします。
  私もよろしければ同行させて頂き、ご一緒に近鉄不動産(株)に土下座させて頂きますので、どうかよろしくお願いいたします。
  旧西部公民館跡地が疑惑の象徴として市民の心に永久に残らないよう、次の世代の子どもたちに「正義は正される」という約束を誓うため、勇気ある決断をお願いいたします。

2 請求者
  職業 奈良市議会議員
  氏名 酒井孝江(直筆) 印

3 地方自治法第242条第1項の規定により、別紙事実証明書を添え、必要な措置を請求します。

平成21年8月21日

奈良市監査委員様

FC2blog テーマ:関西の政治・社会問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/28 23:55】 | 奈良の社会情報
トラックバック(0) |  ]