上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心から私のブログへのご訪問を感謝します。ありがとうございます。FC2ブログランキングに参加しています。どうかクリックをお願いします。

Twitterを始めました。右サイドやや下にウインドウがあります。仮説やつぶやきはブログを更新するためにも必要なので。https://twitter.com/naratakasi

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

ブログを続けるために、
ブロガー燃え尽き症候群にならないため、皆さんはどのような方法をとっていますか?

 厄介なのは、社会派ブログであること。割とネタが必要で、

情報をどう集めてくるか

あるいはどう評論し分析するか

とても、時間がかかります。

そして、私たちの日々の生活と付き合いの範囲はとてもせまい。だから集める情報に限界があります。それに私たちは専門家でないから何とか勉強して知識を得る必要もあります。

行き詰り、更新ができない場合。

1. 休む。 ブログを一日二日あるいは一週間以上休む。私の場合仕事や用事が忙しくて自然と離れることが望ましいが。

2. 休憩や一時停止をする。来場者に休暇を取ることを宣言する。これも負担になれば突然家出してしまう。

3. 通常と違うことを書く。やはり社会や政治ネタでは飽きて行き詰ってしまうのです。ところが、パソコンの前に座ると、頭がもうそういうことしか考えられないように自動的になってしまうのです。積極的に意識して違うことを書きましょう。ある程度思い切りが必要です。

4.よそのブログでコメントを書いてみる
 これは、色々なヒントや違う道を示してくれます。

FC2blog テーマ:更新を続けるポイントは? - ジャンル:ブログ

【2010/06/27 15:34】 | 総合
トラックバック(2) |  ]
あけましておめでとうございます。

 昨年は最悪でしたが、今年も不況の中、世界のしわ寄せが庶民のほうに掃き寄せられないように、したい。そして馬鹿な連中がそれに自ら乗せられないよう、アピールしたい、戦争とか弾圧とか、自分たちでホイホイついて行ったら終わりです。

 いずれにしても新自由主義は終わったわけです。豊かな日本の再生と内需が拡大してうまく経済が回るように、そういう道しかないのに経済界も政治世界もわからないようです。

 どんなに自民党が引き延ばそうが、9月までには総選挙があります。民主党が勝つのは確実です。まあ、自民党よりは聞く耳もあり、馬鹿ではないでしょうが、政権ができた始めから、多くの要求を突きつけなければいけません。前の細川政権の時はそれが足らなかった。そうつくづく思います。

 派遣労働問題は民主党になっても、今は労働法ビッグバン前に戻すと言ってますが、政権に就いたとたん財界の意向を聞いて渋ると思いますが、これも尻を蹴とばさねばならないと思います。

 まだまだ甘くはないが、ある程度のぬくもりはあるようになってきたというところでしょうか。

FC2blog テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:ブログ

【2009/01/01 00:00】 | 総合
トラックバック(0) |  ]
今年のベストニュース 順位はなく、十個と限らない。

今年は有数に悪い年ではなかったか。
◎福田首相辞任と麻生総理誕生と馬鹿をさらす。

 福田首相は無責任に職を放り投げるし、後の麻生総理はどうしようもない頭が漫画のおぼっちゃま総理で日本の危機は深まるばかり。

◎朝日新聞、毎日新聞、サンケイ新聞、すべてが赤字となったこと。

 これ、特に朝日新聞の罪は重く自ら招いたような感じがする。とにかく新自由主義新聞で、消費税10%を大賛成し、派遣切りもいっさい載せず、国民の希望や必要なことに何も答えず、若者たちの貧困化も取り上げにすごく消極的。湯浅 誠や雨宮処凛など専属記者を張り付けるべきだ。だいたい、1か月3,925円も払わねばならない。ちゃんと生活基盤が整った中流が主体の社会でないと新聞など購読者数が維持できないのだ。
 そういうことすらわからない特権階級気取りの馬鹿な記者連中が若手リーダーの中に多いのだ。

◎アメリカ発の金融危機がグローバルに世界へ広がった。しかもそれにつれて実体経済が危機となった。

◎中国で四川省大地震が発生。

◎中国北京オリンピックが大成功。

◎中国発の食品汚染が多発。

◎私がブログを始めた。

◎第7巻『ハリーポッターと死の秘宝』刊行で完結する。

◎「本の雑誌」未曾有の危機となる

FC2blog テーマ:今年一年を振り返る - ジャンル:日記

【2008/12/31 23:59】 | 総合
トラックバック(0) |  ]
◎まずは本から
 ○小説『荒野』桜庭一樹

 ○漫画『キャットストリート』神尾葉子

◎映画は、
 ○『ドレスデン 運命の日』

FC2blog テーマ:今年一年を振り返る - ジャンル:日記

【2008/12/31 20:59】 | 総合
トラックバック(0) |  ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。