催し物で、大阪の人が来た。その人は中止になるかもと昨日からドキドキしていたそうだ。来てもやっていないのかと思ってきた。大阪の人だと嫌がられるかなと思ってマスクをしてきた。そうである。そんな心配しなくてもやるにきまってるだろ。そもそもみんな平均年齢が高いからかからないって。いやがらないし。新型インフルエンザ的取り越し苦労である。

 彼女は大阪の周辺の市だけど、「保存のきく缶詰と高野豆腐が売り切れてしまい、特に高野豆腐が売り切れるなんて信じられない」と驚いたそうだ。みんな物が無くなるから備蓄をと思っているのか。それから「野菜ジュースが大量に売れてる」とのこと。「なぜなの」と聞くと「健康にいいと思ってるのでは」。これもびっくりである。閉じこもりの傾向が見える。買い物にも出かけない。

 奈良でも。旅館の団体予約キャンセルが多く発生してガラガラになってもう大変。なにしろ1団体1千万円の売り上げである。まだ奈良では発症してませんと言うと「インフルエンザウイルスのいる場所に行きたくない」と関東の担当者にまともに言われたそうだ。どうやら新幹線に乗りたくないらしい。一切関西と関係したくないのかな。

 新型インフルエンザが発生した京都では、金閣寺でも団体予約のキャンセルが相次いでいる。旅館も同様。

 奈良の各地でも「マスクが売り切れている」とのこと。まるでなくて「完売です」とみんな貼ってあるのみ。とうとうパン屋さんでマスクを売っていた。食品安全衛生の団体から手に入れたとのこと。

FC2blog テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/05/24 08:17】 | 病気流行、パンデミック
トラックバック(0) |  ]
 大阪府で電車に乗るとみんなマスクをしていて、逆にしてない人は浮いてしまうそうだ。大阪府ではマスクは軒並み売り切れている。

 神戸でも同じ。奈良でもスーパーを始めとして薬局でも完売状態。周囲の府県の方は早めに買っておくことをおすすめしたい。

 ただし、奈良では電車のマスク着用は若い人を中心に1割程度。まだ感染者が出てないからだろう。実は私も買っていない。もう手遅れか(笑)。

なお、手指消毒用速乾アルコール消毒液もメーカーすべてで在庫切れ。

 大阪府、兵庫県では映画館は軒並み3割ほど観客が減って苦境の中にある。
 しかも学校はほぼ全部休校。

 奈良ではまだ休校は広がっていない。20日の検査待ちである。県内の中学、高校181校、総人員9万2,600名の内の生徒、教職員で1,117名が風邪に似た症状で休んでいる。そのうち361人が38度の発熱があり、せきやのどの痛みがある。
 鼻水、せき、のどの痛み、熱感のうち2つ以上の症状があるものが981人。

 昨日18日に全国知事会議が東京であって、北九州の高校生10数名が神戸に遊びに行って1週間の自宅待機にされた。それで兵庫県知事が「それはやりすぎだ」と苦情を述べたとのこと。

FC2blog テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/05/19 11:16】 | 病気流行、パンデミック
トラックバック(0) |  ]