前編が素晴らしかったので後篇は実は不安を覚えていたが、やはり前編の力を維持できなかった。脚本を省略しすぎて、かなり長い、のだめのデビューからなぜ千秋から一度離れたが、再び音楽に向き合い千秋の元に戻ったかが、もう一つ映画からは理解できない結果になったのだ。

 のだめは19世紀的な自由を求める音楽家であり、今のクラシックの型にはめられた世界がどうしても合わない。しかし、千秋との共演という小さな目標だけを求めてピアノの勉強をずっとしてきた。

 しかし、ある意味でのライバルである孫ルイと千秋のすばらしいピアノ協奏曲を聞いて自信を失う。それで音楽に向き合う姿勢を失い千秋との結婚を望む。ところが、千秋は追いかけられれば逃げるというタイプであり、それにのだめが音楽から離れることを無意識に感じたのか、冗談だと思いこもうとして逃げ腰となる。

 そこで、シュトレーゼマンが登場。初期にきいて以来だが、進化したのだめのピアノを今回聴いて完成まじかであることを知り、のだめと千秋との間が壊れれば、このままではだめだとまず第一段階となる完成は自分の手でしてあげようとピアノ協奏曲の依頼をする。結果としてはこれは大成功に終わり、世界的なピアニストとして有名になる。

 しかし、のだめは千秋とデビューできず、しかも一応の完成を見たのでこれ以上できないと音楽への意思を失ってしまい、逃避して出国。あちこちをさまよう。

 しかし、コンセルバトワールの、のだめの教官であるシャルル・オクレールは、のだめが現在の音楽界で異種の存在であり、初期のデビュー後に投げ出す可能性を見抜き、もう少し時間をかけコンクールに今回出すことでのだめの道を固めていこうとしていたので、突然の介入に、シュトレーゼマンへ怒り、後は誰も何もできず、のだめ自身にまかせるしかないという。
 そのころ、千秋はのだめがいなくなったことを聞いて大混乱になり、対立していた父親に相談する。
「これ以上のことはできない」と思うことはよくあり、やがて切り替えができるが中にはそのままになり消えてしまう人もいる、と知る。結局は本人に任せる以外ないことを悟る。そして千秋にとってのだめがいかに大事で未来を共に歩む存在であることがわかる。

 のだめは、エジプトで動画サイトで見たという欧米の若者から絶賛を受けて励まされ、それを聞いていた旅行者にも「人をあれだけ感動させることができるなんてすばらしい」と言われ、音楽の道はもういいと思っていたが、帰る気持ちになる。

 アパートに帰ったのだめは、作曲科のヤドウィンと話し打楽器を合奏して、彼女が作曲して自由に演奏する姿を見て音楽に対する姿勢を取り戻していく。それに合わせて、のだめは第一志望だった幼稚園の先生の疑似体験である子供を私的預かり保育をするが、のだめ作曲の曲自体のアレンジも認めるという話で、
「のだめはいいデス。自分も人の曲をよくアレンジしちゃうし。学校で……クラシックでそれやるからよく怒られましたけど。昔からずっといつも」
ヤドウィンに「のだめはだから窮屈なんだ?
 18世紀みたいに作曲家が演奏者だったり、即興演奏も普通だった時代とか、モーツァルトやベートーベンの頃ね。演奏者の主観的な解釈や編曲が受け入れられていた19世紀の終わり頃だったらのだめはよかったのかもね。レコードやCDなんかもなかったからお客さんもその時々の演奏ライブを楽しんでたし」
 ここでのだめの欲求不満が炸裂して「そーですヨ!なんで今はこんなに窮屈なんですかね!勝手にこうだって決めつけたり。評論とかもいろいろ頭にくるんですヨ!!」

 千秋はブラジルでの仕事のうち、情熱的な雰囲気にそまる中で、のだめのプロポーズを受けることを決意する。

 のだめは保育でお遊戯でピアノを弾いているうちに自分のクラシック演奏をしてしまう。結局は音楽からは離れられないことが分かる。

 千秋が駆け付け、ピアノ協奏曲を一緒にやろうと申し入れる。だがのだめは最初の壁が越えられず、「いやデス!」と思わず断る。愕然とする千秋に「コンチェルトはもうミルヒーとやったし、てゆうか、あれ以上の演奏……先輩となんかできるわけない」

 千秋は「断定かよ!?おいっ」と叫ぶ。

のだめは苦しみながら、「怖いんです。自分だってあれ以上弾ける気がしないのに、一番大事な先輩との共演が、もしだめだったらって思うと……」「先輩のことも好きじゃいられなくなりそうで」

 ほとんど崖っぷちに立っているかのような発言に千秋は、のだめを引っ張って外へと連れ出す。そして二人の原点になったモーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」を弾こうと提案する。
 
「こんなことやって何の意味が」と激しくためらうのだめに、
「やってみなけりゃわからないだろう」と答える千秋。

千秋は思う。
”例えば、天気一つで音が変わってしまうように、小さなことがそのこと全てを変えてしまうことがある。オレたちの始まりだって、ゴミの部屋で聴いたベートーヴェンで、小さな練習室でやった2台のピアノのモーツァルトだっただろう。いくら苦しくても、気が遠くなるほどの孤独な戦いが待っていようと、こんな喜びがあるから何度でも立ち向かおうと思えるんだ”

 やはりのだめは最後に崩壊暴走してうまくいかない。しかし、のだめは原点に戻り千秋とやっていこうと決意する。
最初に千秋のことを思った言葉を口にする。「先輩の背中……、飛びつきたくてドキドキ。これってフォーリンラブですか。」
 そして二人は抱き合う。

 のだめは休んでいたコンセルバトワールに復学し、オクレール先生の指導のもと9月の追試を受けることになる。
 元のアパートからごみの袋を持ち出てくる千秋。住民から冷やかされてでも「別れてなかったんだね、よかったよかった」と祝福される。
(映画は、これからも次々と高いところを目指すよで終わる。)
 でも千秋は思う。のだめに「先輩のことも好きじゃいられなくなりそうで」と言われた時、あれは一度……事実上別れて(振られて)いた気がする、と。

 のだめは思う。といっても作者の二宮知子さんのクラシックへの思いだが”何百年も前に記された音符が、生まれ育った国も、性別も目の色も、何もかも違うふたり(これは、黒木君とターニャ)に同じ思いを抱かせる。わかり合えないと思っていた人とたった一音でわかり合えたり、惹かれ合ったり。”ここからのだめの言葉として、
「それは千秋先輩とだけじゃなくて、世界中そんなのがいっぱいあるはずだってわかったから、海の向こう岸があると思うと、やっぱり人は漕ぎ出しちゃうんですヨー!今も昔も変わらない。」

 エジプトで初めて会った人に感動を与えていた。世界で音楽でわかり合えることに千秋との関係だけでなく世界のいろんな人に感動を与えることへプロの音楽家としてやっていく。宣言をして「のだめカンタービレ」は終わっていく。

 映画は浅いし省略しすぎて、超えるべき箇所が何度あってもそれを乗り越えて目指すということで終わる。エジプトの話は出てこない。千秋の結婚への決意もない。シュトレーゼマンは超えさせることを狙った親心でコンチェルトをしたということになる。



FC2blog テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:映画

【2010/05/02 10:46】 | 映画
トラックバック(0) |  ]
のだめカンタービレ(23) (KC KISS)のだめカンタービレ(23) (KC KISS)
(2009/11/27)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

「のだめカンタービレ」ではのだめのピアノ演奏は飛び跳ね楽譜と違う演奏をする。つまりは即興性があるのだ。
 17世紀初頭から18世紀半ばのバロック音楽は、特にバッハに代表されるが、通奏低音といって、楽譜には数字だけ示され、ピアノの先祖のチェンバロは即興で和音を付け加えて演奏していた。作曲と即興とがきっちりと分離していなかったのだ。

 19世紀まで演奏者の主観的な解釈や編曲が受け入れられていた。現在のようなうるさいことは誰もいわなかったのだ。

 ジャズはソロでの即興演奏が特色だ。楽譜と違うとみんな怒らない。

 のだめはクラシック音楽に自由を求めて即興で演奏しようとして叱られる。その軋轢と自由の中でどう音楽を深め求めるかという物語なのだ。それがはっきりと言葉で最終巻23巻95ページで表明される。と、いってももっと面白がるだけでもいいのだが。あらゆる楽しみ方がある。

FC2blog テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/04/24 16:36】 | 漫画・アニメ
トラックバック(0) |  ]
 漫画「のだめカンタービレ」が、連載してきた「kiss」誌上で次回で完結することが予告された。ショックである。聞いたときは混乱した。一週間経ってやっと少しあきらめがついたところだ。

 「のだめカンタービレ」は、コミックスを全巻買っている。
 まずこの漫画を知ったのは、講談社漫画賞を少女漫画部門で受賞したときだ。
 授賞式には多くのクラシックのプロ演奏者たちが駆けつけ臨時に演奏会をしてくれたと紹介された。
 クラシックの演奏家たちはそれぞれプライドが高い人たちでそれがこんな事をするというのは大変なことだ。この漫画はただものではないと思った。

 私は、kiss誌は買っていないのでコミックスが出るまで内容はお預けである。どうか、のだめには幸せになってほしいと思っている。なにしろ結婚したからといって幸せになるものではないので、どうなるか固唾をのんで見まもっている。

FC2blog テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/10/05 18:50】 | 漫画・アニメ
トラックバック(0) |  ]
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
(2009/08/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る
出たばかりの「のダメカンタービレ」22巻を一気に読みました。

 前回21巻で、千秋とのだめが決定的に結ばれていることが判明。そしてのだめがプロポーズするが千秋が冗談扱いで受け流し、のだめの心に大きなヒビが入ってしまいました。それで千秋との共演の中でシュトレーゼマンとのピアノコンチェルトの申し出を受け入れました。

 今回はその顛末ですが、大激流のような展開となります。のだめは、シュトレーゼマン指揮でのピアノ協奏曲で、みごとなそしてかなりの異種演奏を魅せます。それでいてオーケストラをよく聞いて理解し破綻しない。その実力が大変なもので観客を混乱と絶賛の渦の中にたたき込みます。千秋もこのコンサートを知り、来演して、その演奏を高く評価し楽屋訪問しようと押し寄せた観客とマスコミをかき分け入室を請いますが、会うことを拒否されます。
 翌日の評論家は、絶賛派と、少数の曲を壊したという非難派に分かれます。

 それが伝えられ、世の期待はますます強まる中で、テレビ放映。そしてインターネットの動画サイトでもアップされ、世界的な話題となり絶賛の嵐となります。

 それでも、千秋との関係が壊れたのだめの心は癒されず、傷は深くなり、世界へ売り出そうとするシュトレーゼマン音楽事務所のエリーゼに、「もうあんな風に弾けない」と言い残して飛び出してしまいます。そのまま国外へ逃避しちゃいます。

 しかし、一方の千秋も、のだめに拒絶され見失ったことから、生まれて初めて身も心も絶望の中で悶々と苦しむことになります。

 大きな変動と心の闇の中で苦しむ二人。ではどうなるのか。のだめは音楽を続ける道をどう選択するのか。初めてのだめと千秋は互いの愛というスタートラインに立ったんだという気がしています。これまでは序走だった。

 そして本屋さんでのだめ連載の「kiss」No.16 2009年08月10日号表紙を見ると思いつめたような真剣な顔の、のだめの大きな半身に「最後に伝えたいこと。」の大きな文字。思わず近寄り開けると、連載「のだめカンタービレ」の表紙の上に「クライマックスに向けてカウントダウン!」の言葉。
 クライマックスの次は終章だということで、「のだめカンタービレ」が終わるのかと思わず衝撃を受けて、わたしも闇の中へ。ずっと楽しんできた「のだめカンタービレ」が終わりの方向が見えてきたなんて。
 でも、のだめの新たな旅立ちもみたいとは思いますが。

FC2blog テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/08/13 18:32】 | 漫画・アニメ
トラックバック(0) |  ]